青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

~交通安全教室~

2020/06/23

心地よい風が吹き抜け・・・

玄関の鳩🐦もゆらゆら~と揺れています。

 

昨日は“交通安全教室”がありました。

「聖アルバン幼稚園のお友だち

おはようございます!」

指導員の方と挨拶をして、交通安全に

ついてのお話をたくさん聞きましたよ。

子どもたちは真剣に耳を傾け、

質問されると次々に答えて

いました。

絵のパネルなどを使って

交通ルールについて

お話ししていただき・・・

「車は遠くにいるなぁと思っても、スピード

が速いので、あっという間に近くに来る

から気をつけましょうね。」

シートベルトをしていない時に

車がぶつかってくると、体が投げだされて

しまう事なども丁寧に教えてくださいました。

「横断歩道を渡ってみましょう!」

「青い車が右から来ているので、

しっかり見て下さいね😊」

ちゅうりっぷさんもお友だちと

一緒に渡ります。

「下を見ないで渡りますよ~。」

「信号機が青になったら、

右を見て左を見て、

また右を見て渡ります。」

ひよこさんは先生と一緒に…💛

「次は左を見るんだよ~」

初めての体験にちょっとドキドキ・・・。

交通安全の体操をして

みんなで体も動かしました💃

最後は「私は 絶対 止まります」

と“3つのお約束”をしました。

 

 

今日は、たくさんのことを

学びましたが、幼稚園のお散歩でも、

横断歩道の渡り方など、子どもたちと

共に再確認しながら交通安全に

気を付けていきたいと思います。

 

このページのトップへ