青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

終園日~さようなら・・・そしてありがとう✨~

2020/07/21

ジャングルジムの滑り台に、😊マーク…??

詳しくは後ほど✨

 

昨日は1学期の終園日・・・。

そして、新園舎改築のため、この園でみんなで

過ごす最後の日となりました。

司祭さまにお出でいただき、

全員でお祈りをしました。

♪ありがとうを言おう良い日をくれた神さまに♪

今の園舎への感謝、そして聖アルバン幼稚園を

思い祈り続ける事・・・。

おひさま組のお姉さんが、最後の

ろうそく消しをしてくれました。

「新しい幼稚園に戻って

来る日まで、聖マリア幼稚園のお友だちと

仲良く遊んでくださいね。」

と司祭さまがお話すると

みんな、静かに耳を傾けていました。

礼拝の後は「ヤッホッホ!夏休み」の歌に

合わせてスキップしたり、身体を動かして

楽しみましたよ♪

「アルバンが好きな人~~??」

「はーい♪」

とみんな飛び上がります。

 

 

続いて、みんなの大好きな「夢をかなえて

ドラえもん」のダンス♪こちらも好きな

場所で踊りましたよ!

「なつやすみがおわったら、

またあおうね!」

聖アンデレ教会では毎日、

司祭さまに会えるかな~~⁉

 

ダンスの後には・・・

"お世話になった園舎をピカピカに

しよう!"

力を合わせ、隅々まで丁寧に拭いていた

子どもたち✨

自分たちで雑巾をしぼって・・・

「よ~いどん!」

「ステージのうえもきれいにしよう💛」

子どもたちの頑張りで、床がいつもよりも

ピカピカに!

 

今度は、画用紙に何か描いて切って

いますが・・・何ができるかな?

作っていたのはニコちゃんマークでした😊

大好きな幼稚園とお別れするにあたって

自分の思い出の場所にニコちゃんマークを

貼ることに・・・。

 

小さなニコちゃんをこんなにたくさん

作った子どももいましたよ!

司祭さまも一緒に作って下さいました😊

「みて~!せんせいのおかおのニコちゃん

つくったの」

裏にクルっと丸めたテープを付けて…

準備OK!

「どこにはる~?」

さっそく、園内のあちらこちらに・・・

「ろうかにはろう」

「わたしはベンチにしようっと!」

「ステージがいちばんすき💛」

「ここにはりたいなぁ!」

足元にも小さなニコちゃん発見✨

「こんなところにはってある~!

びっくり~!」

他のお友だちはどこに貼ったかな、

と探していましたよ♪

普段は上がれないステージが大人気!

お友だちと二人でペタッ

たまご組のドアにも…💓

ロッカーの奥にも!

2階の押入れにも!

園の人気者、金魚🐟の水槽にも、

たくさんのニコちゃんが✨

「きんぎょさん、うれしそう」

「おままごとだいすき💓」

 

お昼ごはんは、自分で食べたい

場所を決めて食べましたよ🍚

ベランダの日陰で・・・

「おそと、きもちいいね」

玄関前で食べているひよこさん🐤

「ろうか、3にんじめ~💛」

(“独り占め”⇒3人いるので、“3人占め”

という意味のようです☻)

「えんちょうせんせいのおへやのちかくで

たべる!」

ステージの上で、たくさんのニコちゃんに

囲まれて・・・😊

「ステージのうえでたべると、

おいしい~💛」

食後には、園庭で遊びましたよ♪

思いっきり走るの、気持ち良いね✨

おひさまさんは、昨日まで飾っていた砂の

ケーキや泥だんごを砂場に戻すことに。

 

 

帰りの挨拶では

「ありがとう~っ!」「だいすきだ

よ~っ!」とあちこち向けて、

大きな声で思い思いの言葉を叫び、

園舎とお別れした子どもたちでした。

 

~ひよこ組~

~ちゅうりっぷ組~

~おひさま組~

 

 

新しい園舎が完成するまで、おうちの

皆さまにはご不便をおかけいたしますが、

新園舎の完成を楽しみに、仮園舎での

生活を充実させていきたいと思います。

 

♪ちょっと会えなくなるけれど、

げんきにげんきにまた遊ぼう♪

 

今までありがとう!大好きな幼稚園♥

 

このページのトップへ