青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

青い森公園へLet’sGo!🚌

2020/10/16

~~ひよこ組~~

初めてみんなで行く公園に

ドキドキしている様子のひよこさん

 

でも、公園に着くと楽しそうな遊具が!!

さっそく遊びます😊

まぜまぜ、トントントン

お料理をしている子も!!

「ジュースできたよ~!!」

と見せてくれた子もいましたよ💓

見つけたどんぐりも入っていました。

お掃除をしていた方にも

「みて!!おっきいはっぱ!!」

と見せるお友だちも😊

「楽しんで行ってね💓」

と優しく声もかけていただきました。

公園の中を探検していると

アルバンの園庭にもあった紫式部が・・・

「これ、ようちえんにあったよね!!」

と嬉しそうにおさんぽポシェットに

入れていました!!

大きな葉っぱを見つけては、

「カエルのてみたいだね~」

と見せ合いっこ・・・

レジャーシートで一休みしながら・・・

拾ってきた木の実や落ち葉を

紙の上においてみると・・・

どんぐりの家族を作ったり、

大好きなお母さんを思い浮かべて

お顔を作っている子もいました💓

 

~~ちゅうりっぷ組~~

ちゅうりっぷさんは、おひさまさんと一緒に

公園まで歩きましたよ!

マップを見つけ、

「いまここかな?」と子どもたち😊

銅像に向かって“だるまさんがころんだ!”

そして“秋探し”に出発🍂

「これは、ななかまどかな?」

「コトネアスターってかいてる~!」

と、新しい木の実も発見!

どんぐり探しでは、

「すなをほったらいっぱいでてきたよ!」

と教えてくれたお友だちが✨

必死に?探します。

まつぼっくりもありましたよ。

おにぎりタイム🍙

なんと!初めてのお買い物体験も・・・

園長先生からお話しを聞いてから

公園の隣のコンビニへ・・・

ひよこ組(たまごさんも)・おひさま組

そして、先生たちへのおやつを

グループに分かれてお買い物をしてきました。

(残念ながらコンビニ内は撮影禁止でした😢)

「おかいものたのしかったね~。」

の声に嬉しくなりました。

帰りはバスに揺られて…🚌

少し肌寒いお天気でしたが、

たくさん歩いて走って遊んで

元気いっぱいのちゅうりっぷさんでした💖

 

~~おひさま組~~

前日に国道までお散歩に来ていた

おひさまさん。

子どもたちが気になっていた廣田神社の

赤い鳥居のある場所へ行ってみました!

「みて~、ここにみつあみがある!」

幼稚園で、三つ編み遊びをしていたので

編んでいるひもに気づいて嬉しそう😊

「ナナカマドあった~!」

裁判所の前でたくさん見つけましたよ✨

「やった~!ついた~✨」

のびのび走ったり…

わくわくデーから続いている

玉投げチャレンジを芝生の上で・・・

初めて見るお花もありました✿

「どんぐり、4つもみつけたよ!」

「かわいいぼうしかぶってるのあったよ💓」

「きれいなどんぐり~♪」

「おててのかたちみたい!」

お顔より大きな葉っぱを見つけたお友だちも

いましたよ!

お昼ご飯は先生と一緒に好きな場所で

いただきました😊

ちゅうりっぷさんが買ってきたおやつを

持ってきてくれました😊

(ゼリーでしたよ!)

食後は好きな場所でスケッチ・・・

「ここで、バラかきたい!」

じっくり座って、夢中になって

描いていたおひさまさん。

外でのスケッチ、とっても気持ちよさそうでしたよ♪

おさんぽポシェットには自分で見つけたものを

入れて持ち帰りましたよ✨

たくさん秋を感じながら、公園でゆっくりと

過ごすことができた1日となりました。

 

 

≪ダンス教室≫

感染防止のため、

お休みしていたダンス教室が

9月から再開しました。

今大人気の

NiziU「Make you happy」

を教えて頂きました♪

*発表タイム*

とにかく…かわいいのです☺

このページのトップへ