青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

🐤お月さまと・・・🐤

2020/10/16

十五夜の頃、ひよこ組では

粘土をこねこね、ころころして

おだんご作り・・・

上手に丸められたかな??

大きい丸や、小さい丸・・・

「せんせいみて~!!」

「おだんご!!」

「おだんごたべたいな~」

と言いながらお月見の

お団子作りを楽しみました😊

 

十五夜を楽しんだ後は・・・

お月さまと遊んでみましたよ。

先ずは、クッキングで作ったさつまいも団子を

思い浮かべながらおつきさまへ・・・

「はいどうぞ💓」

カーテンが閉まり、

スポットライトが園長先生に・・・

優しい音楽が流れる中、

“パパ おつきさまとって″

の絵本を読んで下さいましたよ。

“今度はみんながお月さまにはいってみましょう″

「みて!うさぎ~」

♪う~さぎ うさぎ

なにみてはねる 十五夜おつきさま

みては~ね~る~♪

「ぼくは、だっこしないでもじぶんでやってみる!!」

と腕を伸ばしておつきさまに😊

 

ちゅうりっぷさんのように

自分で作った影絵も使って

お月さまにはいってみました。

「こんにちは、こうえんであそぼう!!」

とお話ししてくれた子も・・・💓

見ている子も影絵の世界に

引き込まれ、まるで夜のような

シーンとした空間に・・・。

 

 

お月さまの世界を楽しんだ後は・・・

おひさまの下でおにぎりタイム🍙

「せんせい おにくおにぎり🍖」

「しゃけ~🐟」

とおにぎりの中身を教えてくれます。

食べた後は、

「そと、きもちいい~。」

と、お弁当バックを枕に

ゆったりタイムの子もいました💓

 

~遊歩道へのお散歩~

仮園舎の周りを探検!

「あ!!りんごー!!」

可愛い姫りんごを見つけました!!

長い遊歩道を”よーいどん″

かけっこをしたり・・・

「このあかいのなに~?」

「とまと?さくらんぼ?いちご?」

と赤い実を見つけたひよこさん!!

その実を付けた花は「はまなす」

木から落ちたひめりんごや・・・

きのこもみつけたり・・・

“秋”をたくさん見つけた1日となりました😊

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ