青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

科学タイム~おひさま組🌞~

2020/10/28

昨日の科学タイムは…

「目のふしぎ」についてでした✨

「上と下、どっちが長く見えるかな?」

先生の質問に、

「う~ん。うえかなぁ、したかなぁ…?」

考えていた子どもたち。

他にも、魚の色が違って見えたり、

丸の大きさが違って見えたのに、

実は同じだったり…!

「え~っ、どうなってるの!?」

「おめめ👀がだまされてるみたい!」

と錯覚を楽しみました。

次は自分たちでも目の不思議を楽しめる

おもちゃを作りましたよ♪

紙を折って、竹ひごをくっつけると完成♪

クルクル回すと鳥がカゴに入ったり、

パイナップル🍍にお顔がついたり。

「うわぁ、すごい!」

「とりさん🐤つかまえた!」

楽しみながら目の不思議を学ぶことが

できました✨

そろそろ、就学時健診も始まります。

科学タイムの体験が、小学校への意欲に

繋がっていくことでしょう。

 

このページのトップへ