青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

🎄クリスマス会🎄~おひさま組~

2020/12/22

17日の午後は、おひさま組の

クリスマス会が行われました。

子どもたちがLaQ(ラキュー)で作った

マリアさんとヨセフさん...

そしてイエスさま赤ちゃんも

飾られました💗

アドベントクランツが3本灯った

おごそかな空間でのクリスマス礼拝が始まり…

聖劇の衣装に身を包んだ子どもたちが

静かに祈りの時をもちました。

 

~クリスマスページェント~(聖誕劇)

~第1の場面「マリアへのお告げ」~

♪「きれいな星の 光る夜に~」

♪「神さまのお心 み言葉なるように...」

「今日の仕事も無事終わりました。」

「ヨセフさん、マリアさんをお願いしますね。」

♪「ふるさとはと遠い町 マリアとヨセフの

長い旅...」

「お気の毒ですが、戸籍登録のお客様が

いっぱいで、お泊めすることはできません。」

「馬小屋はどうかな。今夜は寒くなりそう

ですよ。」

「それではご案内いたしましょう。」

~第2の場面「羊飼い 天使に導かれて」~

「私たち羊飼いはどんなことがあっても、

この羊たちを守らなければならないんだよ。」

「全ての人に与えられる素晴らしい喜びを

あなた方に伝えましょう。」

~第3の場面「博士 星に導かれて」~

「あの星を見てください。不思議な光を放って

いますよ。」

~大栄光の場面「馬小屋の中は光で満ち

溢れて」~

「博士さん、着きましたよ。」

♪「我らは東のみたりの博士...」

♪「馬小屋で イエスさまが お生まれになった

夜のことを~」

♪「きよし このよる」

最後の場面では、子どもたちの手の中で

キャンドルの光がやさしく揺れて…。

🕯この光が子どもたちやおうちの方の

行く道を明るく照らしますように🕯と願いながら

あたたかな気持ちに包まれたひと時でした。

 

~第2部~

ハンドベル演奏では、ちょっぴりドキドキ

しながらも、みんなの気持ちを一つにきれいな

音を響かせていましたよ(*^_^*)

次は、ダンスタイムの始まり!

なんと!曲目は♪ジングルベルロック♪

ノリノリでギター片手に?

最高に盛り上がりましたよ✨

おうちの方に手を振ってご挨拶♪

「メリークリスマス!!」

思いきり楽しみながら踊った

子どもたちでした☆

最後は、おうちの方と一緒に「カイト」を

踊りましたよ!

おひさま組のみんなが参加することができた

クリスマス会。

「あとなんかいねたら クリスマス??」

「はやくママにみせたいな~」

と、ずっと当日を楽しみにしながら頑張ってきた

子どもたち。おうちの方に見守られながら、笑顔

いっぱいの一日となりました。

 

おうちの皆さまには、コロナ禍でご不便を

お掛けいたしましたが、

無事に終わりほっとしています。

ご協力をいただき、ありがとうございました。

どうぞご家族で素敵なクリスマスをお迎え

ください(*^_^*)

 

※新園舎情報はこちらからどうぞ

 

 

 

 

このページのトップへ