青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

ランラン♪リュックday~Day2~

2021/05/28

ランラン♪リュックday2日目🎒

リュックを背負って登園してくる

子どもたちの足取りもランラン♪ルンルン♪

 

昨日はお散歩を楽しみましたが、

今日は幼稚園の中でクッキングを楽しみました🍴

 

🐥 ひよこ組 🐥

まずは手をピカピカに✋✨

指の間もごしごしごし…💦

 

ジャジャーン!先生が持ってきてくれたのは

おいしいデザートの“もと”🍓

 

イチゴのにおいがする~💗

 

牛乳をまぜまぜ~🥛

 

みんなもやってみよう!

自分の分をカップにもらって、まぜまぜタイム😋

プルプルになってきたー😆

冷蔵庫でたっぷり冷やします❄

食べるのはあとでのお・た・の・し・み💗

 

 

 

🌷 ちゅうりっぷ組 🌷

カップをつかって何をつくるのかな??

まずは自分でカップに模様を描きます😊

好きな色を選んで真剣にかいてますね💓

いよいよクッキング・・・

ゼリーを作るために、牛乳やカルピスを注ぎます。

グループのお友だちがどこまで入れるのかを

見守ります。

「もうすこし!!」

「すとーっぷ!!」

力を合わせて分料を量り・・・

混ぜ合わせたら、自分たちで

お絵かきしたカップに注ぎ、

向かった先は・・・

パントリーでした!

自分たちで冷蔵庫に入れて

優しくドアを閉めます。

「きをつけて!!」

「まえみてまえみてー!!」

周りの先生たちがついひやひやしてしまいました😁

 

🌞おひさま組 🌞

少し前に、ヨモギを探しに出かけていた

おひさまさん。

先ずは、ヨモギだと思う葉を持ち帰りました。

園に戻ってから、ヨモギじゃない葉っぱ…

混ざってないかな〜❓と話しながら分けた後に、

茎から葉っぱを外して下準備を

しておきました。

そしてお待ちかねのクッキング!

ヨモギの葉をぐつぐつ沸騰したお湯に

入れて茹でます。

お鍋から出る湯気に、ちょっぴり

ドキドキ💓

茹で上がったヨモギを、すり鉢&すりこぎで

スリスリスリスリ…

「おさえてて〜」

「ちからいれてやるんだよ〜」

グループごとに皆んなの力を合わせて

すりました♪

ホットケーキミックスに、ヨモギを

入れて…。

ホットプレートで、1人ずつ生地を流し

入れて焼きましたよ💕

「きれいなまるになった♡」

焼きたてホカホカのヨモギホットケーキを

早速「いただきま〜す!」

「いいにおいする〜♡」

「おいしすぎてあと300こたべたい!」

自分で作ったホットケーキに大満足の

子どもたちでした。

 

 

…そして、昼食の時に、なんとおたのしみ第2弾❗️

 

 

各クラスで仕上げの“トッピングタイム”です🍴

 

たまご組・ひよこ組はフルーチェに

生クリームとイチゴをトッピング🍓

自分のシートのところまで、

大事にそーっと運びます😊

 

ちゅうりっぷ組のゼリーはカップも

カラフルで並ぶと…とってもかわいい💕

「わぁ~!!」

「できてるよー!!」

と“ゼリー”が固まっていることにまずは大喜び😝

 

トッピングはホイップクリームとフルーツです🍊

「くりーむいっぱい~」

「これものせる~💓」

世界にひとつのゼリーが出来上がりました!

 

 

さて、おひさま組は…

今度は、園長先生が焼いてくれた

ヨモギホットケーキ✨

自分たちでフルーツのトッピングと

メープルシロップでいただきます♡

先生たちにも「たべてください♡」

ホットケーキのプレゼント✨をして

喜んでもらえたようです😊

ヨモギホットケーキ、大成功✨!

 

昨日と同じように、リュックを背負って

シートを敷いて…

“好きな場所”でおにぎりと

スペシャルデザートをいただきました✨

 

今日の一番人気はひよこ組のお部屋😊

 

各クラス、自分の作ったデザートを

見せ合いっこしながら味わっていました🍮

コロナ禍での制限もありながら計画した

クッキングでしたが、わくわくしながら

美味しい時間を過ごした

ランラン♪リュックdayとなりました。

 

~みんなで大型バスに乗って、

遠足に行ける日が来ますように~

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ