青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

サッカーボールであそぼう⚽

2021/06/01

先日、ちゅうりっぷさんが見つけた

”たまねぎ”みたいなお花の正体は・・・?

『アリウム』というお花でした🌼

球根のようなつぼみだったのに今日は

まん丸の可愛いお花が咲いてましたよ💗

身近にある不思議に心を動かす・・・

とてもいい経験です。

 

 

~今日はサッカー教室の予定でしたが

新型コロナウイルス感染防止のために

残念ながら中止になりました~

 

でも、幼稚園にはたくさん

サッカーボールがある!!ということで・・・

おひさま組・ちゅうりっぷ組では、

ボール遊びをする事にしました!!

お友だちと手を繋いで

歩道橋からの眺めを楽しみながら

向かった先は、合浦公園・・・!!

まずは準備運動!!

いつもは幼稚園の中を裸足で走りますが、

今日は合浦公園のひろ~い広場を走ります✨

3人組になり、ボールのキャッチボールを

楽しみます🎵

「〇〇ちゃ~ん!いくよ~!」

「きゃ~!!」

おひさまさんがちゅうりっぷさんに

教える場面も・・・😊

 

回数を重ねるごとに

相手が受けやすい場所へ投げるのも

受け取るのも上手になっていました💗

次は、手を使わないで出来るかな??

後半はおひさま組だけでチャレンジ❕

ペアでドリブルをするとグラウンドの向こう側まで

行ってしまうグループも・・・(笑)

最後は、三角コーンで囲んだ

ゴールに向かって”シュート!!”

転んで泣いてしまうお友だちもいましたが

涙をこらえて起き上がり、

ボールを追いかけていましたよ!!

 

さすが、おひさまさんですね✨

広いところで走るのは

やっぱりたのしいね~🎵

 

ちゅうりっぷ組のみんなはボール遊びの後には、

大好きな公園の遊具でたっぷり遊んできました😊

また遊びに行きましょうね🎵

 

 

 

~ おまけ ~

幼稚園で“お留守番”だったひよこさんも

たくさん身体を動かして遊びましたよ😊

いつものランニングからスタートして…

 

強い足を目指して…ジャンプジャンプ!!

 

サッカーもやってみましたよ😆

シュート⚽!!

身体ポカポカ、楽しい時間になりました👍

 

*サッカー教室はできませんでしたが、

それぞれのクラスが工夫をして、

ボールにたくさん触れる一日となりました。

コロナ禍でのまた新たな取り組みができ、

私たち保育者の園内研修にも繋がっています💗

 

 

 

このページのトップへ