青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

お泊まり保育2日目

2021/07/03

「あさだよ、ねぇ、おきて」

優しくお友だちに声をかけています・・・💗

「まだねむいよぉ~」

「おはよぅ~」

お泊まりできたねの記念に一枚📷✨

お家から持ってきたタオルケットや

大きなシーツを友だちと協力しながら

たたみますよ~

重いお布団も、もちろん自分たちで運びます✨

「ちょっとてつだって~」

「よいしょ、よいしょ!!」

 

~朝の歯みがきタイム~

昨晩、歯みがきの紙芝居を見て

正しい歯みがき方法を教わったことで

隅々まで磨くことを意識しているようです😊

髪の毛も整えてもらいましょう💇

 

 

~荷物整理タイム~

リュックや持ってきた大きな袋の中に

お洋服やタオルも丁寧にたたんで

自分のものは自分で整理しましたよ✨

 

自分たちで種まきしたかいわれ大根を

朝ごはんを作る先生たちにお届け・・・💗

「おりょうり、おねがいしまーす!!」

 

~朝のお祈り~

お泊まり保育ができたことに感謝し、

一人ひとり、声に出してお祈りしました。

 

朝からいっぱい動いて、お腹がすいてきたところで

お待ちかねの朝食タイム💗

園長先生が焼いてくれたパンに

ジャムやチョコソース、

好きなものをサンドして

いただきました🍞

朝、収穫したはつか大根も浅漬けに・・・

みんなで水栽培して育てたかいわれ大根は

サラダになっていましたよ✨

『いっただきまーす!!』

幼稚園で食べた初めての朝ごはん・・・

おいしくて沢山おかわりした

お友だちもいましたね🎵

 

朝ごはんを食べ終わったら

あっという間に帰る時間に・・・

「あっ!おかあさんだ~!!」

「ぱぱがきた~!!」

少しの間でしたが、ホールで

お泊まり保育の報告をしました。

国際芸術センターでの”陽だまり散歩”

小さな芸術家さんたちが描いた

スケッチいかがだったでしょうか?😊

最後には、お迎えに来て下さった

お家の方へお泊まりの感想を、

お話しましたよ💗

ドキドキしながらも堂々とお話をしている

子どもたちの姿はたくましく、

また1つ大きくなったように感じました。

 

「おとまりほいく、だいせいこう!!」

お泊まり保育をすることを聞いた日から、

子どもたちは楽しみに胸を躍らせたり

お家の方と離れて眠る不安があったり、

それぞれの思いを抱えながら当日を

迎えたことと思います。

無事お泊まり保育を終えた子どもたちを

たくさん褒めてあげてくださいね😊

 

お家の方にはお忙しい中

たくさんのご協力を頂き、

感謝いたします。

このページのトップへ