青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

七夕の夜に思いを馳せながら・・・☆

2021/07/06

🎶ささの葉さらさら~ のきばにゆれる~

お星さまきらきら~ きんぎんすなご~🎶

 

各クラスの七夕製作の様子をご紹介します🎋

 

《ひよこ組》

おひさまさんにいーっぱいお手伝いしてもらったひよこさん✨

「ハサミで切ってちょうだい!」のお願いに、

「いいよ~😊まかせて!」と、心よく引き受けてくれました!

じぃ~っと見つめるひよこさん👀

初めて“のり”を使ってみましたよ!

「どこにはりたい?」「ちょっぴりつけてぬるんだよ」

優しく声をかけてくれるおひさまさん♡

「こうやるんだよ😊」お手本を見せてくれたり、

「じょうずだよ✨」とほめてくれたり…

おひさま組のおかげで素敵な作品に…!

お子さんの名前の横に、

お手伝いしてくれたお兄さん・お姉さんの

お名前も記載してあるので、お手伝いしてもらった

様子など・・・聞いていただければと思います。

 

≪ちゅうりっぷ組≫

♪おりひめ~ぼしのはたおる~おとが

きこえてくるようですね~♪

七夕の歌を口ずさみながら

笹の張り付け作業待ちです!!

自分たちで切った笹のお家の角が

ずれないように抑えていますよ!!

ホチキス担当は先生たちです。

おりひめ・ひこぼしの洋服は

お友だちと協力しながら・・・

自分でスプレーします。

「わぁ~!!

なんかもようがかわってきたよ!!」

と、にじみ絵を楽しんでいました😊

完成したお家に何か作っているお友だちが!!

「ひこぼしさん、ねぎどうぞ😁」

「おふとんかけてあげる~(^^zzz」

「ぎゅうにゅうととうふつくってあげたよ😊」

とごはんやお布団を作っていたお友だちもいましたよ💕

お家で続きを楽しめたらいいですね!

 

≪おひさま組≫

♬あまのがわです ぎんがです スワンが

つばさをひろげます~♪

 

おひさま組では、みんなの七夕飾りをする

天の川作りをしましたよ😊

まずは、チラシで切ってみます✄

チョキチョキチョキ・・・

前日にはお友だちと一緒に作っていたので

かなりスムーズに作っていた子どもたち。

そして画用紙で切った天の川は、

こんなに長く伸びましたよ💖

みんなの作った天の川をつなげて、

織姫さまと彦星さまをさげて…。

風が吹くと、窓の下でゆらゆら揺れて

とっても涼し気です✨

笹飾りは自分で素材を選び、自由に!

製作を楽しみました✄

「これもいいんじゃない?」

「おほしさまをつかおうっと!」

どんな飾りができるのかな…?

作っているうちに、どんどんアイディアが

湧いてきていた子どもたちです。

「わっかにしてみる~。」

「ほそいおりがみをくっつけてるんだよ!」

「わたしはハート💕」

スイカの飾りを作っていたおひさまさんも

いました🍉

「スズランテープにかざりつける!」

自由に作ったことで、のびのび、楽しんで

製作している姿がありました。

とても個性的な飾りばかりです!

~今年は、聖アンデレ教会のお庭から

大きな笹を頂きましたよ・・・✨~

完成した飾りを玄関に持って行って…

「もうちょっとうえにしよう♪」

「う~ん、もうすこしうえかなぁ。」

「せんせい、もっとずっとうえに

つけてちょうだい💗」

みんなの飾りを、たまごさんが

「きれいだね~✨」と見上げて

いましたよ😊

 

ちゅうりっぷ組・ひよこ組も・・・

「どこにしようかな~」

「ここにしようかな~」

「なかにかざる!!」

と自分の好きなところに飾りましたよ。

 

七夕はいよいよ、明日ですね。

織姫と彦星が天の川を渡って、

無事に会えますように・・・🌟

 

 

 

このページのトップへ