青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

秘密の種からでてきたのは・・・?

2021/07/12

♪おおきなにわを~よくたがやして~♪

 

春…園庭の畑とプランターに植えた

“ひみつ”の種になんだか変化が・・・

園庭あそびの時に気づく子どもたち!!

「せんせい!なんかあかいのついてるよ!!」

「やきいもじゃない??」

「じゃがいもだよ!!」

と想像を膨らませていた子どもたち💕

 

そして、いよいよ・・・

お天気の日に収穫することに!!

「あれあれ~これは・・・⁉」

「こっちも~!!」

「あ~おひさまさんのところにもあったよね~」

「なんだこれ~!!」

「これ、はつかだいこんだよ!」

無事に収穫できた二十日大根を持って

みんなで”はい!チーズ😊”

 

大根に付いていた土を自分たちで綺麗に洗い

「ぴっかぴか~✨」と見せてくれましたよ。

お部屋に戻り調理開始!

とはいっても今日は、

先生たちが切って味付けした大根を

袋の上からとにかくもみます‼

「もみもみ♪」

「ぎゅ~😃」

とお友だちと協力しながら

味を染み込ませてくれました😊

そして出来上がった

甘酢漬けを先生たちにも

少しおすそわけすることに!!

「ちゅうりっぷさんでとった

はつかだいこんです」

「わ~美味しそう✨」

と園長先生も嬉しそうです!

「どうやって作ったの?」

の質問に・・・

「もみもみしたんだよ~」

と答えていました😊

 

ランチタイムに、

早速、食べてみると・・・

「あまくておいし~💓」

とおかわりする子もいましたよ😊

大根は辛いですが、美味しく食べられるよう

少し甘めの味付けにしたので、大成功‼

 

*他にも植えたひみつの種・苗からは

何ができるのか楽しみにしている

子どもたちです😊

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ