青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

1学期終園日~お楽しみ会👏~

2021/07/26

夏らしい暑さの中…🍉

1学期の終園日を迎え、みんなでお祈りの時。

「新しい園舎で1学期を過ごしたのは

皆さんが初めてだったんですよ!」

子どもたちもたくさんの思い出をお話してくれました。

「おともだちと“ろうそくけし”ができて、うれしかったよ。」

「ファミリーdayにいけたのがたのしかったです!」

当たり前に思えることも、1つひとつ振り返ると、

ありがとうの気持ちが湧いてきますね😊

 

♪ヤッホッホ~なつやすみ~

まいにちたのしい~なつやすみ!!

「夏休みも元気でね💗」のハイタッチ✋

 

 

さぁ、ここからは

おひさま組プロデュースのお楽しみタイム…

はっぴに着替えて気合を入れて…

5つのお店屋さんがオープンです✨

 

こちらはわなげ屋さん!

いらっしゃい、いらっしゃ~い✋

上手に輪っかがはいると手作りの賞品をゲットできます👍

小さなたまごさんにも優しく接待していましたよ。

 

きんぎょすくいも大賑わい…🐟

 

こちらはガチャガチャくじ屋さん!

「ここをまわしてくださ~い!」

缶バッチがもらえますよ😄

 

玄関ホールにはポップコーン屋さんが登場🍿

もぐもぐ、おいし~い😋

 

 

 

そして“おひさま国際芸術センター”!!

お泊り保育での経験から、子どもたちは

素晴らしい芸術作品を展示してくれました✨

散歩道で見つけた作品を作ってみたり・・・

自分たちで創造してみたり・・・

大きな空をテーマに黙々と・・・

芸術センターの散歩道でインスピレーションを受け、

スケッチした絵は、色を入れて完成し・・・

全員の作品が並ぶと壮観です…🎨

こんな風にのぞいてみたり…👀

ぬり絵の体験コーナーもありましたよ!

 

~どのコーナーもお泊り保育の

経験が力となり、仲間と協力しながら

お楽しみ会ができたことを嬉しく思います~

 

 

お楽しみは続きます😁

給食を楽しくバイキング形式で・・・!

お昼ごはんを盛りつけてくれたのは…

なんとおひさまさんです!

お店屋さんに引き続き、大活躍👍

「いらっしゃいませ~🍴」

「たくさんたべてね😋」

 

「せんせいは“おおもり”ね💗」

 

たまご組のお部屋にお届けしたお友だちも👍

こぼさないように、慎重に…

「おまたせしました✨」

気分はウェイトレスさん💗

 

 

“お祭りメニュー風”スペシャルランチ!

「いただきまーす!!」

一学期最後の日は、仕切り板はお休みし、

ホールで全員で食事をします!

 

いつもとは違う・・・特別な✨ひと時となりました。

 

おひさま組はお泊まり保育で“夕涼み会”をしましたが、

他の組はまだだったので、先生たちから特別なお土産が…🎈

テラスで“涼”を感じながら、ヨーヨー釣りを楽しみます。

「ヨーヨーだぁ!!」

 

1学期最後の一日が、夏のいい思い出と

なりますように🍉

暑い毎日ですが、夏休み中も

工夫しながら、元気に過ごしたいものですね😊

 

 

~ おまけ ~

先日のエクササイズのブログでお知らせした

「いきいき青森っ子健康づくり事業」

の一環として、園では“歯と口の健康”についても

改めて見直し、興味をもって取り組めるよう

スタートしたところです。

紙しばいや歯みがきボードを使って、

ご家庭でも歯みがきの時間を

大事にしていけるよう呼びかけました🦷

自然に興味や意欲をもって取り組んでいけるよう

引き続き呼びかけていきたいと思いますので、

ご家庭でも「歯みがきカレンダー」にシールをペタッ!

と貼りながら、歯みがきの時間を楽しく

もっていただければと思います🦷✨

ご協力をよろしくお願いいたします。

 

 

このページのトップへ