青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

ピーマンcooking♪~おひさまぐみ~

2021/09/16

1学期におひさま組で植えたピーマン。

みんなで毎朝、水やりを頑張っていたら、

毎日、次々に実をつけてくれました✨

「こっちにもついてる~♪」

「こんなにおおきいのがとれた~!」

「みて、まがったピーマンもある!」

「またクッキングしたい~!」

という子どもたちのリクエストに

おこたえして(1学期にはピザにのせて

食べました)レッツクッキング(^^♪

子ども用の包丁を持って、ピーマンのヘタ

を取って…

縦に半分に切りました!

左手を丸めて猫の手にして…。

「ちょっぴりむずかしいけど、きれた✨」

「たね、いっぱいはいってる」

ピーマンの中の種も丁寧に取ります。

みんなが下ごしらえをしてくれた

ピーマンは、園長先生が油で素揚げ

してくれましたよ♪

いい匂いがしてきました…💛

とっても鮮やかな黄緑色✨

(苦みの少ない種類のピーマンです)

ピーマンの上に、自分でシ―チキン・のり

・おかか・しらすなどをトッピング♫

「わたしはめんつゆかけようっと!」

「ぼくもそれかける~」

“ピーマンの素揚げ”が完成✨

「んんんんん~♡(訳:おいしすぎる~)」

「ことばにならないくらいおいしいっ✨」

「みんなお味はどうでしたか??」

「おいしい~!!」

「バッチリ!!」

ピーマンがあまり好きではなかった子も

おかわりをして食べていましたよ♪

「はじめてたべた!」

という子が何人も✨

他のクラスにもおすそわけ…💓

「つくったのでたべてください😊」

「ぼくたちがピーマンきったんだよ」

「えんちょうせんせい、おかわりもって

きたよ」

「ありがとう💛」

 

ちょっぴり食べにくい野菜というイメージ

のピーマンですが、みんなで作ると

おいしさもひとしお✨

ピーマンってこんな味、こんなにおいし

かったんだ、と感じられた日になったの

ではないでしょうか😊

ぜひ、お家でも作ってみてくださいね💕

このページのトップへ