青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

ボールで運動あそび✨

2022/02/08

今年度は・・・

「いきいき青森っこ健康づくり事業」

の指定園として健康教育に取り組んで

います。

3学期は、ボールを使っての

様々な運動遊びです!

(ハードな運動は時間を短くし、その時は

マスクを外します。)

 

~たまごぐみ~

黄色い大きなボールを手に

嬉しくて、とにかく走ります!

ステージから、思いきり投げては、

自分のボールを取りに行きます。

みんな楽しそう~💗

あれれれ・・・どうしちゃったかな?

運動遊びからも色々な経験をしています。

気が付くと仲良く休憩タイム・・・

ボールを枕に?お休みしてますよ❣

 

~ひよこぐみ~

先ずはボールと仲良しになろう!

素晴らしい開脚~✨

ボールを離さないように出来るかな⁉

「イテテテテ~(>_<)」

「みてみて~」

ボールでチュチュッ(*´ε`*)

 

~ちゅうりっぷぐみ~

ボールが大好きになって・・・

「身体を思いきり伸ばして

足をバタバタバタ~

泳いじゃおう!」

「ボールぜったいにはなさないよ~」

ボール転がしゲーム!

なんと足に挟んでジャンプ~(*’▽’)

楽しくて自主練習中・・・❤

「大好きなお友だちに集まれ~」

 

~おひさまぐみ~

年長児として取り組む姿は圧巻です!

毎年行っている『キラキラトントン体操』

今年はなんとボールを持ちながら・・・

腹筋が~辛い(>_<)

頑張った後のこの笑顔・・・💗

ソフトバレーボールなので

お尻の下に入れてこんな技?も✨

ボールを真っ直ぐ高く上げて

掴みます。

これがまた難しいのですが

果敢に挑戦する子どもたちです。

ボールのお片付けは

ボーリングで‼

先生のところまで、届いたかな⁉

 

*健康教育に取り組む中で

体を動かす機会を確保することが

とても大切だという事を

再確認しています。

子どもたちは、ますます運動する事が

好きになり・・・

私たち保育者も、

子どもたちの輝く笑顔😊に

触れながら、心ワクワクさせ、

運動遊びを楽しんでいます

さぁ~まだまだ続きますよ⁂

このページのトップへ