青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

春風に吹かれて~おひさまぐみ~

2022/05/06

“アート”をテーマに

こいのぼり製作を始めるおひさまさん!

大きさ、形を自分で決めて

先ずは、新聞紙で型紙を作ります。

鉛筆で描いた線をチョキチョキ✂

「おなかのヒレどんなかたちにしようかな」

新聞の型をかたどって障子紙に形を

うつしたら、またチョキチョキ…✂

水性ペンで模様を描くのに集中する

子どもたち。

筆にたっぷり水をつけてにじませます。

「わ~!いろまざった!きれい~💕」

「ぼくのせんひいたところ、いいかんじ!」

頭の部分は自分で色を選んで塗りましたよ♪

そうして時間をかけて作ってきた

こいのぼりも完成!!

小さいこいのぼりを2つで家族を作った

子もいましたよ😊

「テラスにかざりたい!」

という声が多かったので、自分でテラスに

飾ることに・・・。

自分で作ったこいのぼりを嬉しそうに

見ていた子どもたち。

その時、風が・・・!(^^)!

「みてみて~!すごいおよいでる!」

子どもたちは大喜び✨

飾った後は、青空の下、気持ちよさそうに

裸足で走っていました✨

 

玄関に飾ってある5月人形を見て、

「かぶとかぶってる!」

「かたなももってるよ!」

「・・・あのひとだれかな?」

とそれぞれに感想をもったおひさまさん。

かぶとをかぶり、刀を持って

若武者体験!?をしてみましたよ。

「かくご~!」

みんな嬉しそうにしながらも

力強い決めポーズでしたよ!

“たくましく育ってほしいですね”

 

子どもたちが作った個性あふれる

こいのぼりは、春風を受け、

元気いっぱい泳いでくれましたよ!

晴天に恵まれ、みんなで

子どもの日をお祝いでき、

嬉しい日となりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ