青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

ランチ会🥄~たまご組~

2022/06/28

6月20日(月)

例年、アルバン広場では遊んだ後に、

親子で給食を食べて頂いていましたが

コロナ禍でずっとお休みしていました。

 

そこで…今年度は、たまご組(一時預かり)

限定⁉でランチ会を開く事に・・・🎵

 

ランチの前には、かけっこをしたり、

おひさまさんとのダンスも楽しみましたよ😊

 

大好きな❤️お家の方まで、よーい!ドン

つづいて…おひさまさんとダンスタイム♪

はじめは、手をつなぐのが恥ずかしい

様子でしたが、

大きい組のお友だちが、優しく話しかけてくれ、

自然と、手をつなげるように😊

いつも朝の集会で

ちいさい組の子のお世話をしてくれる

おひさまさん、頼もしいですね!

 

給食をいただく前に

先生が手遊びに合わせて・・・

♪これくらいのテーブルに

スプーンとフォークちょいとならべ

コップさん、おしぼりさん

エプロンさん、イスさん

わすれものはないかな?♪

と給食の用意を見せてくれ、

お家の方と給食の準備をしてみました。

この日初めて、幼稚園で給食を

食べるお友だちもいましたよ!

お手伝いしてもらいながらも、

自分でやろうとするたまごさんたち😄

 

手を合わせて、お祈りのお歌も歌います。

一生懸命口ずさんでいるお友だちも…😚

「いただきまーす❗️」

上手にスプーンを使って・・・

スープもおいしいね・・・☺️

食べ終わったお友だちが遊んでいる間

お家の方たちは、ほっと一息…

ちょっぴり近づいて

Tea  time☕️です😚

(会話はマスクを・・・)

お菓子をいただきながら、

おしゃべりを楽しみました😊

お家の方が来てくださったのが

嬉しくて、お片付けも頑張って

いましたよ😊

 

お家の方からは、

「楽しかったです。」

「給食美味しいですね。」

「幼稚園の様子が見られて嬉しかったです。」

とご感想を頂きました。

 

*たまご組は1学期、

保育参観がないので、

今回のランチ会を通して、

園生活に触れていただけたようで

私たちも嬉しい時間となりました。

 

このページのトップへ