青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

アルバン広場 6月23日

2022/06/28

薄曇りの朝でしたが

今週もアルバン広場が無事スタート!

たくさん遊びましょう!

室内遊びコーナー

「あ!」と見つけて指さしたのはありさんかな?

食材豊富なおままごとコーナー

小さなコックさんたち、忙しそうですね。

お砂遊びも今日はちょっぴり大胆に♪

おやおや、こちらには怪しい“わるもの”が

現れましたよ。

まつぼっくりを投げてやっつけます。「えいっ!!」

おもちゃや遊具では譲ったり譲られたり・・・

挑戦したりと自己発揮の場面が見られましたよ。

お家の方同士の交流も

なんだか心温まる光景ですね。

“お片付け”の声がかかると

一生懸命運んでくれるおともだち。

あっという間にきれいになってしまいます。

ありがとう!

たくさん遊んだ手もきれいに洗います。

ホールに場所を移して・・・

お家の方と“ぴったんこ”のふれあい遊び。

足と足が・・・

せなかとせなかが・・・

ぴったんこすると、不思議と

なんだか優しい気持ちになれますね・・・。

 

そうこうしていると

幼稚園のお友だちがやってきましたよ。

今日のダンスは“こうえんにいきましょう”

アルバン広場のお友だちも誘ってくれましたよ。

おしりタッチなどを一緒に楽しんで

「またあそぼうね♪バイバイ♪」とお別れ。

♪てが てが ちょこまかちょこまか♪

の歌が聞こえてきて・・・

今日はバイキンマンが登場。

「バイキンマンにこちょこちょしちゃおう!」

お外にいるドキンちゃんたちも

見つけてこちょこちょしますよ♪

 

早速見つけたみたい・・・

こちょこちょ♪

こちょこちょ♪

こっちも、こちょこちょこちょ♪

あっという間にみんな見つかってしましました。

 

たくさん遊んでみんなのおなかはペコペコ。

テラスでのおやつタイムでほっと一息。

 

さて、次回6月30日は

いつものアルバン広場に加えて、

小さいリユース会、

“青空マーケット”が登場する予定です。

どうぞ・・・お楽しみに!

 

 

このページのトップへ