青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

お泊まり保育2日目

2022/07/04

お泊まり保育、2日目の朝…

トイレに行きたくて早めに目を覚ました子が

いましたが、あとは全員、起床予定時間まで

ぐっすり💤

カーテンを開け、「おはよう~朝だよ~」

の声に目が覚めて、にっこり(*^_^*)

 

お泊まりできた~!の記念に

パジャマで📸

起床後は、ストレッチをして、

目覚めスッキリ&リラックス✨

友だちと協力して、自分たちで布団を片づけ

ます。

「てつだって~!」

「いいよ!」

お家から持ってきた掛布団をバックに

入れて…

一緒に眠ったぬいぐるみも💓

「そっちにたたもう!」

息を合わせてシーツも畳みます。

「せ~の!」

ちょっぴり重い敷布団も、友だちと力を

合わせて運びましたよ♪

荷物整理タイムでは、リュックの中身を

もう一度自分で整頓・・・✨

脱いだ洋服やタオルなどもきれいに畳んで

いるか確認します。

朝食の前に玄関前に出てきたおひさまさん。

そこには雨上がりでキラキラ光る

ブルーベリーが✨

「みて~、わたしのおおきい!」

「わたしも!」

収穫したブルーベリーを大切に持って

朝食会場のホールへ…

朝食は先生たちが用意してくれた

サンドイッチ・トーストのバイキングです!

「バナナにチョコをかけてトーストに

のせてもおいしいですよ~」

「いただきまーす!」

朝採りフレッシュブルーベリーonヨーグルト✨

「ちょっとすっぱいけど、おいしい!」

朝食後、お家の方がお迎えに・・・

ホールに集まって、閉会のつどいです。

「きもだめしのキツネこわかったけど、

せんせいってわかったからみれて

よかったよ」

「すいぞくかんででっかいイカにびっくり

した!はなびがたのしかったよ」

「すいぞくかんたのしかったし、ゆかたを

きたぼんおどり、わたあめ、ぬりぬり

せんべいもはなびもたのしかった!」

最後は浅虫水族館で描いた魚の絵をお見せ

すると、

「おぉ~✨」

お家の方からは拍手が👏

来週色を塗りますので楽しみにお待ち

くださいね😊

1泊のお泊り保育を終え、お家の方に合えて

嬉しくてたまらないおひさまさん。

お母さんのもとへ駆け寄って抱っこして

もらっていました❣️

1日ぶりの再会に、お家の方もニコニコ😊

今回のお泊まり保育で、

“いつも行く場所も、やったことがある遊びも

お友だちと一緒だとこんなに楽しいんだ!”

“自分で自分のことをやるってこんなに大変

だったんだ💦”と、お家の方と離れた1日で

色んな事を感じ、ひとまわりもふたまわりも大きくなったおひさまさん。

きっと子どもたちにとって今しか経験できない

かけがえのないものとなったことと思います。

 

*お家の方にはたくさんのご協力をいただき

感謝の気持ちでいっぱいです。

ありがとうございました*

 

このページのトップへ