青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

お泊まり保育1日目

2022/07/02

「ひとりでとまれるかなぁ」と

ちょっぴりドキドキしながら登園した

おひさまさん。いよいよ1泊2日の

お泊まり保育のスタートです!

まずは、お家の方と一緒に布団の準備を

しましたよ😊

雨の天気が続いて目的地が変更に

なりましたが…

開会のつどいでは、園長先生が

「行く場所は変わりますが、それも

楽しみにし、夜の花火はできると信じましょう✨!」

とお話してくださり…

お家の方と一緒に

就寝前の聖歌

♪ちいさいこどもがねむるとき♪

を歌いお祈りの時をもちました。

出発前にギューッ💓

こっちもギュー💓

お母さんから、たくさんのパワーをもらって

はじける笑顔😊

「いってきま~す!!」

「いってらっしゃ~い!」

2台の園バスに分かれて、浅虫水族館へ!!

記念にハイチーズ📷✨

消毒器がイルカとタコ!

「かわいい~♡」

ここからはグループに分かれて行動です。

みんなで水族館クイズにチャレンジしながら

観覧しましたよ♪

 

~そらグループ~

先ずは、クイズの内容を確認!

タッチコーナーでほやにタッチ!

スケッチブックに絵も描き

ましたよ♪

見た魚はもちろん、自分で

想像した魚も描いてみます。

おやつと水分補給は、トンネルの水槽が

よく見える特等席で😊

~ほしグループ~

「みて~、ホタテさわった!」

「きれいなおさかな~✨これかこう~!」

~うみグループ~

「おさかなあつまってきた!」

「イルカって、こんなにおおきいの?」

絵を描く鉛筆がとまりません1

「うずまきのかいがら💛」

「イルカさんあそびにきてくれた~✨」

「ここでもせんじょうほこうできるよ!」

グループ毎に好きな席でイルカショーも・・・

イルカと踊ろう(^^♪とダンスを教えてもらい

レッツダンス♫

帰りのバスではどんな魚を描いたのか

ご紹介✨

幼稚園に到着して、グループでチャレンジ

したクイズを一人ずつやってみましたよ♪

魚の絵の続きを描いている子どもたち。

描きたいものがどんどん出てきて、

素敵な魚ばかりです!

来週から色塗りもします!

完成したらお見せしますね。

 

そして、楽しみにしていた夕食は

大好きなテラスで・・・

幼稚園でお留守番の先生たちが作って

くれた特別メニューです!

「おなかいっぱいたべてくださいね~!」

かわいい旗には魚の絵が…✨

みんなで「かんぱ~い!」

おいしくてほっぺたがおちそうです💓

食後にはアイスのお姉さん(?)

がやってきて、3種のアイス選び

放題(トッピングをお好みで)💓

つめた~いアイスでひんやりして…

浴衣に着替えたら…??

夕涼み会の始まりです!

浴衣・甚平で「はいチーズ📷」

「どのお店もスペシャルチケット1枚で楽し

めますよ✨」

 

*おはなし会*

チケットを渡して、ステージの

幕の中に入ると・・・

そこには幻想的な世界が…✨

*ぬりぬりせんべい*

「もう1まいください💓」

楽しくてずっといた子もいましたよ!

 

*わたあめ*

「みてみて~」

2人でひとつのわたあめを作ります。

「あまくておいしい~💕」

分け合って食べるのが楽しいね!

*紙風船*

「いくよ~!」

「くうきぬけたからふくらまそうっと」

そして先生たちも…😊

白熱(!)

*盆踊りタイム*

最後はみんなで手をつないで…💛

 

いつの間にか外は真っ暗になり・・・

おひさまさんがお泊まり保育の

中で一番楽しみにしていた花火タイム✨

最後は、打ち上げ花火に歓声があがります!

お留守番の先生たちが

雨が降っても大丈夫なように

テントと座席を準備してくれていました。

ありがとう💓

 

浴衣を脱いで、シャワータイム。

「ようちえんのシャワーってさいこう

だね!」

と言っていましたよ😊

洗ってさっぱり✨

手鏡を使って、丁寧に歯磨きもしました。

布団に入って、寝る前のお祈りを

した後、園長先生から

「みんな、夜の探検する??」

とお話がありました。

「する~!」

とはりきって手をあげた子どもたち

でしたが…??

いざ探検が始まると、何やら気配を感じて

か、布団の中に入ってしまう子どもたちが

続出…!

それでも勇気を出して、ミッションクリア

しようと暗闇の中、事務室へ・・・

「あれ…?えんちょうせんせいだ。」

「ピカピカしてきれいだね。」

「パズルの形は見つかったかな?」

と探し物をしていると、

きらきらの世界が突然、真っ暗闇になり、

怖くなって逃げる子どもたち!

しろいおばけだ、にげろ~!

最後には、

全員泣いてしまいました💦

思ったよりも怖かった(?)夜の探検

でしたが、きつねの正体が先生だとわかり

安心して、夢の世界に入った

子どもたちでした。

 

このページのトップへ