青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

アルバン広場 7月7日

2022/07/11

7月7日

この日は七夕・・・

快晴です!

今日は何をして遊んでいるのでしょうか?

お鍋の中でアスパラ?(・・・みたいな、

園庭に植えてあるキウイのつるです!)を調理中♪

 

たくさん並べたカップのお水には

ミントの葉っぱを浮かべて

ティーパーティーの準備?に忙しそうです。

 

コップに入った水に手を入れ

感触を楽しんでいます。

気持ちよさそう・・・♪

 

大きなお池ではカップで金魚すくい♪

氷も入っているので冷え冷えです。

 

また、こちらにはお星さまも浮かんでいましたよ。

夢中で拾っています。

それぞれ思い思いにお庭での遊びを楽しんで・・・

お片付けの時間です。

力持ちさんが“よいしょ、よいしょ”

お友だちと一緒に“よいしょ、よいしょ”

 

お片付けが済んだら

ホールでのお楽しみタイムです。

今日は、先週も踊った“ゆめをかなえてドラえもん”のダンスを

アルバン広場のお友だちだけでやってみました。

とっても上手で、何より、みんなの笑顔が

はじけていましたね。

 

おやおや、おひさま組さんがやってきて・・・

ジャンボ風船キャッチボールが始まりましたよ。

アルバン広場のお友だちもできるかな?

お母さんと一緒に

エイッ!

いくよ~!受け取ってね!

ワッショイ、ワッショイ♪

最後は風船の端から端まで

ボヨンボヨンとジャンプ。

お母さまたち、全身を使って頑張ってくださり、

子どもたちは大喜びでした。(感謝です!)

心地よい疲れの中?テラスでおやつタイム。

冷たいお茶とおやつでほっと一息・・・。

『七夕の日が晴れだなんて珍しいですね。』

と、お母さま方とうなずき合ったこの日。

織姫と彦星…今年は無事、年に一度の再会を

果たせたのではないでしょうか・・・。

 

*次回…アルバン広場は14日。夏休み前最後となります。

青空マーケットも開催予定です。

再会を楽しみにお待ちしております*

このページのトップへ