青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

🌟夏の夜空に思いを馳せながら🌟

2022/07/11

7月7日は七夕・・・

一年に一度だけ、彦星さまと織姫さまが会える日ですね。

2人が無事に会えることを祈りながら

数日前から、七夕の製作を楽しみましたよ😊

 

この日は、玄関の大きな笹に

つける飾りを作りました😉

のりやクレヨンを使って

自由に製作活動を楽しむ子どもたちです💛

細かいところまで丁寧にがんばりましたよ👏

笹の飾りは自分たちで考えて作りました😙

 

飾りが完成したところで

さっそく玄関の笹に飾ります。

(裸足も嬉しい~😊)

「どこにしようかなぁ❔」

「ここにしよう!👌」

高い所は先生に抱っこしてもらいながら飾りましたよ☆

おひさま組は椅子を使いながら自分の力でがんばりました!

 

みんなでホールに集まり、

七夕の紙芝居タイム・・・✨

七夕の世界を想像しながら静かに聞き入っていました。

 

紙芝居を見た後は・・・

彦星さまと織姫さまになって

みます☆彡

 

彦星さまが天の川を渡って

織姫さまに会いに行きますよ!

♪彦星さまです渡るのは スワンの翼の

向こう岸…待ってます 待ってます。

織姫さまです待ってます♪

無事に会えることができましたよ♡

「一年に一度、会えた時は何をしたいかな?」

と聞くと・・・

「なにかプレゼントしたい!」

「おてがみわたしたい!」

とちょっと照れながらもお話してくれましたよ!

 

みんなも彦星さま・織姫さま・

彦星さまを運ぶ白鳥など

なりたいものに・・・

出会えて嬉しいね💕と熱い(❔)抱擁をしていた子も。

 

今日の給食は…

冷たいたぬきうどん!

七夕ゼリーがついていて

とても喜んでいましたよ💛

(カップの中には星座が・・・)

一年に一度の出会いに思いを馳せながら

過ごした素敵な一日となりました。

このページのトップへ