青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

🍰8月生まれのお誕生会

2022/09/02

8月生まれのお誕生会の朝・・・

ちゅうりっぷさんが春に自分たちで

園庭に植えたひまわりを持って

園長先生のところへ💗

「まあ、綺麗ね。」

「かざってください!」

「ありがとう、祭壇の前に飾りましょうね。」

お誕生会のお祝いのお花になりましたよ!

 

~誕生礼拝~

司祭さまに1人ずつ祝福していただきます。

・おひさま組・

・ちゅうりっぷ組・

・たまご組・

8月生まれの先生もお祈りしていただきましたよ!

司祭さまからは・・・“平和って何かな?”

というお話しがありました。

それは・・・

一緒にご飯を食べられること

お友だちや先生と遊べること

喧嘩ができることも…

「みなさんが生まれてきたことは

平和なのですね」

とあたたかいお言葉をいただきました。

聖歌は♪うみでおよぐさかなたち

コロナ禍…声を出さなくても楽しく

なる為にみんなで考えた手話でも歌いましたね😊

とってもすてきな時が流れていました。

お友だちとタイミングを合わせて

火を消します…💕

ふぅ~っとやさしく息を吹きかけて

いましたよ✨

おひさまさんにとっては最後のお誕生会。

ドキドキしながらも

堂々とろうそく消しをすることができましたね🌟

 

 

礼拝の後は

ダンスタイム🎵「世界にハーモニー」です。

8月生まれのお友だちはお家の方と一緒に踊りました🌟

お父さまも✨

嬉しくて幸せな時間・・・

たまごさんはおひさまさんと!

司祭さまも手をつないでくださり

笑顔のハーモニーが幼稚園にあふれて

いました💗

 

 

次は、シアタータイム🐟です。

始めは、シルエットクイズ。

潜水艦の窓から見える海の生き物は何かな?

水族館で見た生き物もいましたね🦀

そして『にじいろのさかな』のお話・・・🐟

お話の最後には、

「にじうおさん、うろこなくなっちゃったね。」

という声が聞かれ、

大事なキラキラうろこをあげた

にじうおのお話に心動かされた子どもたちでした。

8月生まれのお友だちには

担任の先生からお祝いメッセージと

キラキラうろこをつけた

かわいいお魚のプレゼント💗

 

ドレスと同じ色の水色の魚🌟

大好きな紫色の魚🌟

とってもきれいな緑色の魚🌟

大好きなピンクの魚🌟

お気に入りのピンクの魚🌟

 

各クラスでは・・・

お家の方からもメッセージを

いただき、嬉しい時間となりました😊

お友だちにデコレーションしてもらった

バースデーケーキもいただきます💗

たまごさんも先生とお友だちとお祝い💗

「3さいになったよ!」

と最高に嬉しそうでした✨

ちゅうりっぷさんの

想いが詰まったひまわりの花を

飾ってのお誕生会・・・

夏の終わりに思い出深い一日となりました。

このページのトップへ