青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

避難訓練!!

2022/09/07

9月2日(金)避難訓練が行われました。

 

先ずは職員の通報訓練・・・

防災担当の方にご指導いただき

ながら、通報してみます。

ドキドキしながらも頑張ります!

そして・・・

朝のダンスタイム・・・園内の好きな場所で

ダンスを楽しんでいる最中⁈

突然、非常ベルの音がなり、

驚いた子どもたちでしたが、

先生の所に素早く集まり、

北側駐車場に避難しました。

(想定外を予想して!)

裸足のまま、走ります。

たまごさんは先生に手を引かれて・・・

裸足のままでしたが、

ベルがなってから、1分30秒程で全員が

無事に避難できました。

いざという時のために消火器の使い方を

教えていただきます。

先生も実際に消火器を使ってみましたよ。

(訓練用のため中身はお水です。)

おひさま組も消火器を実際に持って消火体験‼

「おもいけど、がんばるぞ~!」

「シュー!!」

 

訓練後・・・ひよこ組の保育室からは

「○○ちゃん、ないてたね。こわかったの?」

「うん」

「だいじょうぶだよ。れんしゅうだからね。」

という会話が聞かれ、お友だちを思いやる

嬉しい場面も・・・✨

 

*想定外の事を考え、その都度、

避難場所を見直し、訓練に活かしています。

“こどもだちの命を守る”を最優先し

職員間での役割を再確認しながら、

連携の大切さを改めて感じた日となりました⁂

このページのトップへ