青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

わくわくday1日目~ひよこ組~

2022/10/06

待ちに待ったわくわくday!!

トップバッターはひよこ組🐤

お家の方が来るのをずっと楽しみに

しながら迎えた当日・・・

「ついに…わくわくdayですよ!

みんなで、がんばるぞ~!」

「エイ!エイ!オーーー!!」

とてもわくわくしているひよこさんたち💕

 

~入場行進~

ちょっぴり緊張した顔…

わくわくな顔…

ドキドキしながら始まるのを待っていた

子どもたちでした。

さあ~!開会式のはじまりです🌟

先生が前にいなくても堂々と入場行進

できましたね😊

わくわくdayが笑顔あふれる時間となりますように・・・

そしてこの日、お休みしたお友だちのこともお祈りしました。

(お休みした子も予備日には参加でき、

その様子もお載せしてますよ!)

 

開会ファンファーレでは、階段をのぼり

「みんなの😊ハーモニーを届けよう!!」

のテーマのもと可愛らしい笑顔から始まりました。

「今日、楽しみに来てくれたお家の方~?」

「はーい😊」

お家の方々もわくわくしながら

お出でいただいたことが、

何より嬉しかったです💕

~準備体操~

「めっちゃげんきたいそう!!」と

子どもたちの大きな掛け声から始まり、

お猿さんや怪獣にも変身!

楽しく体をほぐします。

 

~カラフルリレー~

みんなが大好きなカラフルリレー🏃

4色に分かれて走るおひさま組・ちゅうりっぷ組を応援し、

いよいよ…ひよこ組の出番です!!

1人ずつ、お名前を呼んでもらい

恥ずかしそうにしながらも、

「はーい✋」とかわいいお返事ができましたよ💗

ひよこさんたちは

リレーではなく、

自分の色のコーンにバドンを戻します。

生き生きとした顔!真剣な顔!!

お家の方、他のクラスのみんなも

応援してくれ、力が湧いてきます!!

最後まで笑顔で走ることができました☺

 

~ぼくとステップ“ねぶたver.”~

ひよこさんが毎日「踊りたい!」と

話していた大好きなダンスです。

ねぶた祭りが3年ぶりに開催され、

初めて‟ねぶた”というものを感じた子も

いたのではないでしょうか?

 

赤と青のかわいい金魚ねぶたのお面と、

鈴のついたブレスレット。

付けることも楽しみに、

金魚の色は自分たちで選びましたよ!

「ラッセラーラッセラー!」

ホール中をかわいい跳人が駆け回り・・・

最後の決めポーズ『ひよこ組大型ねぶた!』

自然と表情も本物のような迫力ある顔に!

素敵なねぶたの完成です😊

 

~コッシーはどこ?親子でパズルを探そう~

パズルのヒントが書かれている手紙・・・

『おひさま組の〇〇さんのところに行きましょう♪』

お家の方とその手紙を見て、

一緒に保育室や事務室へ!

パズルを探しに行きながら、

普段の縦割り保育を感じていただく

という願いもありました。

 

さあ!パズルを1つもらいに出発!

どんなパズルが完成するのかな?

「パズルくださいっ!」

「ここだよ!頑張ってね!!」

「くださ~い!」

「どうぞ!いってらっしゃい!」

お家の方と一緒に

恥ずかしがりながらも「パズルください!」と

お話しすることができました😊

「ありがとう♪」とお礼も言えましたよ。

お家の方に抱っこしてもらったり、

一緒に、せーの!で貼ったり・・・

そして・・・

「かんせーい😊💗」

みんなで力を合わせて完成した

かわいいコッシ―たち

そして最後の仕上げに・・・

子どもたち一人ひとりが一筆書きで描いた

きれいな虹がかかると子どもたちやお家の方々から

「わあー!!」と歓声が・・・😊

コッシーたちの周りには、

子どもたちが画用紙をちぎって出来た

トンボやお花や原っぱも💗

 

心あたたかい時間になりましたね😊

 

~玉入れ!?~

ひよこ組の玉入れは、一味違いますっ!!

いつも遊んでいるボールプールが玉入れに大変身!!

下に敷いてある赤い絨毯の中に入らないように!!

何回か経験した中では、入ってしまう子や、

知恵を使って絨毯の下に足を入れて近づく子も😁

さあ!本番は⁈

お家の方に見守られ頑張りました!

この日は・・・

先生がボールプールの中に入って数えます!

「1,2,3,・・・100・・・」

 

今までで一番多く玉が入り

思わず子どもたちも「やった~」と大喜びでした😊

 

~つなひき~

ひよこ組VSお父さま

「負けないぞ!」

「お父さんに負けないもん!」

と気合十分のひよこさん🌟

実習生の先生たちも力を合わせてくれましたよ!

「そーれ!」

「よいしょっ!」

1回目はお父さんチームの勝利です!!

さすがお父さんですね🌟

「イエーイ!!😊」

ハイタッチも!

一方、子どもたちは・・・

「つよい・・・」

「まだやりたい!」

「つぎはぜったいにかつぞー!!」

あれあれ!?

今度は子どもたちがグイグイと引っ張っていきます🌟

2回目はひよこさんが勝利!!!😊

(お父さま方、子どもたちのために

ありがとうございました💦)

負けても諦めなかったひよこさんたち、

喜びがあふれます。

 

~あなたに届け♡紙風船~

リクリエーションタイムです!

うちわで紙風船を渡していくゲーム💓

お母さまも先生もネームをつけて・・・

お互いの名前を呼びあいながら

落とさないように・・・

先生も紙風船を落とさないように必死においかけます!!

「名前を呼んでもらえてとても嬉しかったです😊」

「楽しかったです🌟」

とご感想をいただきました!

とても楽しい時間でした💓

またやりたいですね😊

 

~親子ダンス「世界にハーモニー」~

普段なかなかおうちの方と踊る機会がないですが

おうちの方と手を合わせ踊れることにニッコリの子どもたち。

おうちの方からも素敵なハーモニーが聞こえてくるような・・・💓

最後はもちろん・・・

おうちの方から‟ぎゅ~💓”

幼稚園でのぎゅ~は特別ですね😊

 

 

~ごほうびタイム~

最後はおうちの方からの手作りメダル

この日のために子どもたちに気づかれないように

作っていただいたメダルに

当日の姿をみてのコメントを書いていただき

「がんばったね」

「ねぶたかっこよかったよ」

と子どもたちにメダルをかけてもらうと・・・

子どもたちはもちろん満面の笑み💓

大好きなキャラクターがついていたりと

おうちの方の愛情いっぱいの手作りメダルをもらい

子どもたちにとっても嬉しい時間となりました。

「みてみてー!!」

「○○ついてるよー!!」

とお友だちと見せ合ったり

先生たちにも見せにきてくれましたよ。

 

~おつかれさま会~

おうちの方が選んでくれたお菓子を前に皆で

「かんぱーい!!」

園長先生もお誘いして

「がんばったね!!」

「たのしかったね~☺」

実習生も参加!ありがとう💕

「おいし~💓」と会話をしながら

達成感を味わうことができました。

‟わくわくday”だからこそ

見ていただくことができた様々な子どもたちの姿・・・

私たち保育者も、準備期間から、

色々な場面で、1人1人の主体性を大切に育む事の

難しさも感じながらも、心動かされ、

子どもたちと共に、わくわくしながら

歩んで来られた事を嬉しく思います。

 

*お家の皆さまにもご協力をいただき

ありがとうございました。

 

 

 

 

このページのトップへ