青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

わくわくday2日目~ちゅうりっぷ組~

2022/10/06

わくわくday 2日目は、

ちゅうりっぷ・たまご組の日です。

入場行進から気合が入っている表情・・・

「わくわくdayが~」

「はじまるよ~😊」

お家の方々と一緒に

当日を迎えられた事に感謝し、祈ります。

みんな大好き!めっちゃ元気体操!!

最後の「ハイッ!」というポーズも

しっかりキマりました✨✨

 

~カラフルリレー~

絶対に負けられない熱戦が繰り広げられました。

バトンを繋ぐ手にも力が入ります💪

途中で転んでもあきらめず走り切ったり、

必死にお友だちの名前を呼んで応援したり、

数々のドラマが生まれました。

ドキドキの結果発表があり、

頑張りをみんなで喜び合います👏

残念ながら、4位だったお友だちにも

「がんばったね」のメダルをかけにいく姿が…🥇

そんな自主的な姿に感動です。

(目には見えないけれど子どもたちの

気持ちが詰まったメダルですね)

 

~キッズ・ソーラン♬~

今日は特別!お母さま方にはちまきを

つけてもらいます。

お家の方から応援の言葉をもらい

一層気合いの入る子どもたち💛

「ソーランがんばるぞー!!オーー!」

 

目の前でお家の方が見ているので、

緊張していましたが、

入場行進から引き締まった表情の子どもたちです。

隊形移動にも取り組み・・・

当日も自分たちの力で

とてもきれいな円をつくることができました。

「ソーランソーラン」「ハッ!」

最後まで全力で踊りきった子どもたち。

子どもたちの成長した姿に、お家の方も感動され、

大きい拍手がホールいっぱいに鳴り響きました。

憧れのソーランをお家の方々の前で披露することができ

とても嬉しそうな子どもたちでした😊💕

ソーランの後はまったりおやつタイムも🍪🌟

 

~作って遊ぼう!〇〇ちゃん…迷子にならずゴールできるかな?~

紙風船をお家の方と一緒に折るところから始めます。

「がどとかど、しっかり合わせるんだよ~」

何度か紙風船を作っている子どもたち。

折り方をお家の人に教えながら、進めます😋

その紙風船でのわくわくが・・・

先ずは、紙風船にペットのように

名前を付けて、発表してくれました。

「りぼんちゃん」「ななちゃん」「ちびこ」等々・・・

個性的でかわいいですね(*^^*)

うちわで風を起こして紙風船をお散歩させます。

「○○ちゃん、もう少し!!」

「○○ちゃん、がんばれーー😄」

名前を呼びながらコッシーと

その仲間たちの椅子を目指します。

イスまでたどり着いたら今度は紙風船をうちわの上に

のせて、スタート地点のお家まで戻りますよ(^^♪

お友だちやお家の方の応援に、

会場全体がとても温かい雰囲気に包まれました!

時間がかかった子もいましたが、みんなの応援を受け、

最後まで諦めずゴールを目指す姿に胸が熱くなりました。

 

~つなひき~

ちゅうりっぷ・たまご組VSお父さま‼

「そ~れ、そ~れ」

たまごさんも一緒につなひきに参加しました。

1回目のつなひきはお父さま方の勝ち~

2回目は子どもたちの勝利✨✨

(泣いて悔しがるお父さんも❓

子どもたちのためにありがとうございました💦)

勝つことも出来て、大喜びの子どもたちでした。

 

~あなたに届け♡紙風船~

お母さまも先生もネームをつけて

名前を呼び合いながらのリクリエーションタイム!

うちわと紙風船を使ったキャッチボール⁉

を楽しんでもらいましたよ☺

童心に返ったかのように、はしゃぐお母さま方💓

とても白熱していて楽しそうでした☆

 

~走り幅跳び~

去年から取り組んできた走り幅跳び✨

おひさま組に憧れ、もっともっと跳びたい!!という

思いがジャンプにもあらわれ、

当日は今までの練習の成果を存分に発揮してくれました。

 

~親子ダンス『世界にハーモニー』~

世界が笑顔で溢れるように…と願いを

こめて、踊ります🎵

 

~ごほうびメダルタイム~

今日1日頑張った子どもたちへ、

お家の方から手作りのメダルのプレゼントが💕

楽しみにしていた分…思い出に残る

素敵なひと時となりましたね。

私たち保育者も楽しみ、準備期間からの

子どもたちの姿に¨わくわく¨が止まらず

楽しく過ごすことができました。

 

*お家の皆さまにも、ご協力をいただき

ありがとうございました。

 

 

 

このページのトップへ