青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

ミロと森のピアノ♪(ミュージカル)

2022/11/15

先週、子どもたちが楽しみにして

いた日がありました。

それは・・・明の星短期大学2年生の皆さんに

よるミュージカルです✨

素敵なハンドベルが鳴ると…??

「聖アルバン幼稚園のみなさん、

こんにちは!」

「みんな、明の星短期大学って

知ってるかな?」

お兄さんとお姉さんが出てきてご挨拶して

くれましたよ✨

いよいよミュージカルの始まりです♪

サルなのに木登りが得意ではないミロは、

森の仲間にからかわれてばかり。

自信を持てずにいました。

そこへ、嫌われ者のオオカミが・・・⁉

ミロは森の中で迷ってしまいましたが、

金のカメについて行くと、そこにはピアノが✨

それからミロはいつもピアノと一緒♪

いつの間にか、仲間も出来ましたよ🐰

「ねぇミロ、コンサートを開いてみない??」

ミロは勇気を出して森の仲間に手紙を

届けたものの、恥ずかしくて、

なかなか踏み出せません。

ミロはドキドキして倒れそう!でも、

勇気を振りしぼって演奏しました。すると

森の仲間も楽しくなって一緒に踊ります✨

オオカミは、今まで怖がらせてたことを、

謝り、寂しかった事を話してくれました。

みんなで仲良くダンスタイム♪

それからというもの、森の中は音楽と

笑い声でいっぱい✨

木登りできないミロをばかにして笑う人は

誰もいなくなりました😊

お話の後は、「ベルがなる」の曲で一緒に

楽しく踊った子どもたち♪

子どもたちに感想を聞くと…

「ウサギさんかわいかった♡」

「オオカミさんダンスじょうずすぎた!」

次々と手をあげてお話してくれましたよ😊

明の星短期大学の先生が

「実はこのミュージカルの元になった

絵本があるんですよ😊」

と幼稚園にプレゼントして下さいましたよ✨

「たのしかったよ~!」

「またきてね~!」

幕の中にいる学生の皆さんにいつまでも

話しかけ続けた子どもたちでした。

今回のミュージカルの音楽やダンス、

演出などは、明の星短期大学の

学生さんが自分たちで考えたものだそう

です✨

仲間と協力して、作り上げた

“ミロと森のピアノ”

笑顔溢れ、本当に

素晴らしかったです😊

学生の皆さんからも、

「素敵なホールで発表出来て、

本当に良かったです。」

「緊張しましたが、子どもたちが、

楽しんでくれ、最高に嬉しかったです。」

という言葉が・・・

お互いに貴重な経験が

できた時となりました❣

 

このページのトップへ