青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

科学タイムで不思議体験😲

2023/01/31

来年度、年長組になる子どもたちが、

初めての科学あそびを体験しました🌷

(今回は自由参観です!)

この日は“鏡で遊ぼう”です。

「あれれ?この時計なんかへんだなぁ…⏰」

「ひっくりかえしてみたら?」

困った時のお助けアイテム、大きな鏡の登場です!

「うわぁ!はんたいにうつってる!」

自分の姿が大きく映ります👀✨

細~くなったり、太っちょになったり😊

半分だった虹が現れて…子どもたちもにっこり!

夢中になって鏡を見つめています。

「すごい、くものすができた…🐝」

 

次は小さな鏡を一人ずつ手に持って✋

グループ毎にお家の方も間に入っていただいて…

自分だけの〝発見〟を求めてじっくり取り組みます😉

「まんまるのケーキがでてきたー🎂」

 

お友だちのお家の方に、

声をかけてもらうのも嬉しい時間ですね💓

「どこまでも線がつづいてるよ👀」

 

 

最後に今日の〝発見〟を発表してくれた

子もいましたよ!

「”うし”の絵がいっぱい増えたんだよ🐮」

体験終了後はクラスみんなで鏡の不思議について

会話がはずんでいました😁

学研の先生のお話にも

しっかり耳を傾けることが出来ていた

ちゅうりっぷさん。

来年の本格的な科学タイムに向けて、

準備はもうバッチリ!?ですね😏

 

~ お ま け ~

前日の科学タイムでの年長児の活動について

先生方がお話して下さいました。

自分の手を見つめて…

始めは簡単な手のしわだけだったところから、

指のうぶ毛やつめの白い部分、手首のしわなど

細かい自分だけの発見がどんどん溢れ、

「私たちの予想を超えて、夢中になって

取り組んでいました!」とのお話が・・・。

さすが、おひさまさん!!

ちゅうりっぷさんも来年度から、

どのような育ちが見られるか、今から楽しみですね😤

このページのトップへ