青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

ひよこ組🐤保育参観日~一緒に遊ぼう~

2023/02/14

2月3日(金)

参観日‟一緒に遊ぼう”が、

ひよこ組からスタートしました。

 

始まりはお部屋でのお祈りです。

朝、可愛い小さな葉っぱを持って

登園した男の子が・・・✨

みんなで、葉っぱの一年に心動かします。

聖歌 ♪いちねんじゅうはみなたのし

はるのあさも なつのひも・・・

 

朝のお返事タイムでは・・・

日々の保育の中で、

『あおくんときいろちゃん』の絵本をきっかけに、

絵の具で色遊びを楽しんだ子どもたちです。

 

この日は、そこから繋げて・・・

自分のクレヨンの箱から、好きな色を2つ選んでもらい、

「今日、その色を選んだのはなぜかな?」と

聞いてみましたよ!

「おようふくとおなじいろ!」

「おともだちとおなじいろにしたよ」

「いちご」

「むらさきは、ぶどう」

「あかは、しょうぼうじどうしゃ」

とじっくりじっくり考えながら、教えてくれ、

お家の方も、みんな笑顔に・・・💓

 

朝の集会(ホール)

縦割り保育の時間です。

♪リズムダンス「セブンステップス」

先ずは、人数合わせをし、合わないと

年長児が率先して、手を挙げ、

小さい組さんに入ってくれましたよ😊

ピアノに合わせて歌いながら、

楽しくダンスタイム✨

♪ワンツースリーフォー・・・セブン♬

リズムに合わせてダンス!

年長児・年中児が、外側の円で踊り、

前に進むと、次は違うお友だちと・・・!

小さい組の子たちは、それが嬉しくてワクワク♡

 

「おんせん♨はいろっか」(表現遊び)

ビリビリ温泉やつるつる温泉…いろいろな温泉に入り

最後は大浴場で泳いじゃいます!

「今日も一日、よろしくお願いします。」

とみんなでご挨拶をし、各クラスへ・・・

 

*参観日のひよこさんたちは、

引き続き、ホールでの活動です。

≪5つとび≫

先ずは、子どもたちだけで息を合わせ、

ピアノのリズムに合わせて走ったり

手をたたいたりし、最後は・・・

お家の方にたかいたか~い!をしてもらい、

満面の笑み😊

 

 

≪はんかちぬき≫

ここは、ちゅうりっぷ組にもお手伝いをしてもらい、

ゲームスタート!!

♪て~はおひざ てはおひざ

み~あって み~あって

ハンカチ ゴー♬

 

歌いながらリズムに合わせて・・・

肩や頭、いろいろなところに

置いたハンカチを素早く取ります!!

 

親子でもやっていただきましたよ😊

あれ!最後は温泉かな?

 

≪雪がっせん遊び≫

新聞紙を丸めて自分で作った雪玉⁈

さあ~雪がっせんの始まりです。

「まけないぞー!!」

「ぜったいかつぞー!!」

体で意気込みを表現してくれた子もいましたよ。

 

いざ勝負!!

子どもたちが考えたチーム名は・・・

‟ポテトチップス”

‟かぼちゃチップス”

あれ、これは確かおひさま組が、何かで

付けたチーム名!

思い出してつけたひよこさんたち、

可愛らしいですね💕

 

最後は、園の特色でもある『はだし保育』を

お家の方にも、感じていただけるよう

裸足になっていただき、

まずは新聞玉作りから!!

子どもたちが先生になり、お家の方に教えます!

「ぎゅっぎゅっぎゅー!!」

「こうだよ!!」

「もっとかたく!!」

と上手に教えている子も!

 

新聞玉ができたところで、

お母さまvs子どもたちです。

「ママがんばれー!!」

「いけいけー!!」

とホールには、歓声が響き渡ります。

お母さま方に勝った子どもたちは嬉しそうでしたね。

「子どもたちの勢いに本気で戦いました!」

「集中攻撃されました💦」

「完敗です」

と息を切らしながらも、楽しかった様子が

伺えるご感想もいただき、子どもたちは

もちろん、私たち保育者も嬉しい時間となりました。

お家の皆さまにも、ご協力をいただき、

ありがとうございました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ