青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

鬼はそと~!福はうち~!👹

2023/02/10

2月2日(木)

節分の豆まきをしましたよ!

 

お部屋には“豆まき”を心待ちにしている

子どもたちのお面がズラ~リ!

色んなお顔があっていいですね!

朝…おひさま組からは、円陣を組んで、

「絶対、鬼を倒すぞー!!」の大きな声が

聞えてきましたよ😊

みんなお面と新聞豆を持ってドキドキ?

わくわく?ホールに集まりました。

みんなでお祈りをした後、

園長先生が何やら運んできましたよ👀

なんと!ビール🍺⁈

実は、数日前におひさま組で

どんな風に鬼を退治するか話し合いを

したところ、子どもたちは…⁈

「まえのまめまきでは、おひさまさんが

わたしたちをなぐさめてくれたから

こんどはがんばろうよ」

とはいうものの・・・

怖くてたまらない子どもたちが考え出したのは、

豆まきしても鬼がどうしても帰らない時、

ビールをあげて帰ってもらう作戦だったのです👀

 

先ずは、ホールに集まり、

クラスごとにお面の紹介をしました。

「きばのところをがんばりました!」

「かみのけをもじゃもじゃにしました!」

等々…子どもたちの工夫がいっぱい

見られ、お気に入りのようです😊

たまごさんは、怖い鬼はイヤ!ということで

かわいい鬼のお面をつくりました♡

 

子どもたちがお面をかぶって小鬼に変身👹!

最初は、ちっびこ鬼vs先生です。

「ぜったいまけないぞ!」

豆まきタイムスタートです!!

「つかまえたぞ~!」

「キャー!やめて~」

「まて~!!」

先生たちがんばって!

大変!園長先生が…

「たすけて~!」

豆まき初めて🔰のたまごさんは、ベンチで。

おねがい♡やっつけないで~!

豆まきを楽しんで、みんながそれぞれの

お部屋に帰ったあとホールには…

本物の鬼?がやってきました!

 

たまごさんは鬼さんとお話しましたよ!

「おにさーん!!」

見晴台から鬼がぬっと顔をだしました!

固まる子どもたち💧

でも、勇気を出して✨

「おにさん、まめたべるの?」

「りんごすき?」

「ポップコーンは?」

たまごさんらしい言葉が次々と・・・

鬼さんも答えてくれ、

たまごさんを、なでなでしに

近くにやってきたのですが💦

今まで頑張っていた子どもたちもとうとう

泣き出してしまいました😊

 

次はひよこ組です!

「がんばってね~!」とたまごさんたち。

「がんばるぞー!!」

でも・・・

鬼の姿が見えると…泣き出すお友だちも。

それでも、勇気を出して鬼さんとお話

できましたよ✨

「どこからきたのー?」

「むこうの山からきたぞ~!」

「なにしにきたの?」

「かわいい子どもたちと遊びにきた!」

凍りつくこどもたち💧

豆まきスタートです!

どうしよう😨先生がつかまったー!

女の子が果敢に豆を投げ・・・

なんと、先生を助けましたよ👏すごい!

 

怖かったね…おひさまさんがやさしく

なぐさめてくれます。

 

ちゅうりっぷ組では、おともだちが鬼さん

に捕まってしまいました😨

「みんなでたすけよう!」

この後、無事お友だちを助け出しました!

泣いてしまったお友だちには

「だいじょうぶだよ」「がんばったね」と

年長児が寄り添ってくれました。

ちゅうりっぷ組も頑張りましたが、

まだ鬼は帰ってくれません💧

いよいよおひさま組の出番です!

「おひさまさん、がんばって!」

小さい組の子も応援しています。

でも、なんだか不安そうな顔…大丈夫?

鬼が出てくるやいなや、逃げ出す子どもたち…

はやい💦

泣きだしてしまう子や…

部屋の奥に隠れしまう子も…👀❗️

このままでは、鬼は帰ってくれません…

どうしたらいいか考えます。

「みんなでせっかく話し合いしたから、

もう少し頑張ってみようよ。

力をあわせて乗り越えよう。」

の先生の言葉に後押しされ、

立ち上がった子どもたちでした!

「せんせい、ビールあるよね!」

と確認しながら・・・⁉

「おにはそと~!かえって~!」

と必死で豆を投げる子どもたち・・・

さっきまでのおひさまさんはどこに?

乗り越えたおひさまさんはとっても強かったのです✨

でも、なかなか帰らない鬼たちに…

ついにビール作戦です!

「おいしいものあげるからこ~い!」

ビールをもらって大喜びの鬼たち!

このタイミングで、みんな一斉に豆を

投げ北側玄関へ鬼を追い込みました!

(撮影の先生も興奮し、写真がブレており

ます💦)

「おにどこにもいないよ!」

「やまにかえったんじゃない?」

「ほんとにもういない…?」

恐るおそるのぞき込む子どもたち😊

鬼がいないのを確かめ安心した子どもたち😊

早速・・・

「みんな~おにをやっつけたよ~」

と得意げに報告にいった年長児でした✨

 

頑張った後は、おやつタイムです♪

色んな折り紙で作った素敵な箱✨におやつがはいっています♪

開けるのがわくわくしますね♡

県より誤飲防止の通達があり、豆は食べることが

出来ませんが、甘納豆や、おかき、グミなど

入っていましたよ♪

そして、今日は給食も特別メニューです♪

好きな具を自分ではさんでくるくる🌀のりまきに

していただきました😋

「おかずやさんですよ、何にしますか?」

「たまごとおにく!」

たまごさんは先生に手伝ってもらいながら

のり巻きしましたよ。

ひよこさんも上手に巻けていますね!

みてみて!

大きなお口でパクッ!

自分で巻いた海苔巻きは特別おいしかったね!

 

最後に自分でつくった鬼のお面と記念撮影📷

~おまけ~

 

 

 

 

 

 

 

強そうな鬼さんも・・・

子どもたちに思い切り豆を投げられ、

実はとっても疲れた鬼さんたちでした😊

あれれ~鬼に抱っこしてもらった

お友だちもいたようですよ!

♪もうすぐすぐ来る春がくる~♬

 

 

 

このページのトップへ