青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

おひさま組🌞参観日~一緒に遊ぼう~

2023/02/16

2月9日(木)はおひさま組の参観日が

ありました🌞

廊下の展示は…輝く笑顔の写真✨

段ボールの編み機でコツコツと編んだ

毛糸のタペストリー

節分の鬼退治の絵…鬼が力強く描かれ、

いきいきとした絵が並びます✨

参観日のスタートは

ダンス「おんせんはいろっか」から♪

頭に手拭いをのせて…♡

グループで色々なお風呂を楽しみます😊

みんなで、ぎゅっぎゅっ♪

次は、ちゅうりっぷさんと一緒に、

「セブンステップス」をしましたよ😊

「ワン ツー スリー♪」

みんなで歌いながら、ステップをして…

最後は大きな円に✨

今度は、おうちの方も一緒に♪

お友だちのお家の方とも手をつないで、

子どもたちも嬉しくてニコニコ😊

最後は抱っこしてもらったおひさまさん💕

 

お祈りの時間は、お家の方と一緒に…。

静かな祈りの時をもちました。

 

2日前に園長先生が読んでくれたのは・・・

「もちもちの木」のお話でした。

 

この日は、祈りの中で、豆太の勇気が

優しさから出たことについて

語り合い・・・

讃美歌♪だいすきなイエスさまと

子どもたちの一番好きな歌…おうちの方の

温かなまなざしの中で歌うことができて、

私たちもじ~んと感動した時間となりました✨

「キラキラトントン体操」は、

ボールを持ってチャレンジしましたよ♪

「つま先まで力を入れて伸ばしましょう」

「最後は高~くボールを上げますよ!」

お父さまにご協力いただいて、見本を✨!

見せていただきました😊

“おとうさんってすごい!”そんな表情を

して見ていた子どもたちでした。

さぁ、次は大縄跳びの時間です!

「がんばるぞ~!!」

回っている縄の中に入り、一回跳んで

抜けると、次の子がスタート!

跳べますように…!

ドキドキしながらチャレンジ!

途中で縄に引っ掛かり、何回かチャレンジ

したおひさまさんでしたが、跳び続け…

最後は、なんと、今までで初めて!

全員続けて連続跳びができたのです✨

「やった~!!」

成功した瞬間、みんな駆け寄って喜びの

ぎゅ~💕

「おかあさ~ん!できたよ~!」

お家の方のところにも行って、ぎゅ~っと

してもらっていたおひさまさん😊

 

次に見ていただいたのは・・・

小さい組さんにケガをしないで

楽しく遊ぶ方法を教える事から

始まったごっこ遊び⁈です。

あれあれ??このポーズは…??

なんと👀「たたかいごっこ」!!

最初に自分の必殺技を発表してスタートします✨

ちなみに先生も必殺技を披露~~

「パンチパンチキック!」

(ものすごく高速だったので、見ていた

子どもたちもニヤニヤ😊)

ペアになってのたたかい…!

お互いの体には触れないように、キック!

パンチ!必殺技を出しながらたたかいます。

たたかう表情もいきいきしていますね✨

「ダブルハンマ~!」

相手役は最後、しっかりと倒れて

「やられた・・・」のポーズ!

すごい演技力(?)です✨

全員でのたたかいは…楽しすぎました😊

本当にみんなお見事でした❣

 

円陣を組んでいるのは、お母さま方です!

子どもたちとお母さま方で勝負して頂いた

のは…

「風船バレーボール」!

もちろん、裸足で遊んでいただきましたよ。

容赦のない(?)子どもたちの風船アタックに、

思わず床に倒れるお母さまも!(ありがとう

ございます😊)

負けていられない!とお母さまもアタック!

参観日最後は、園長先生から

いつも歌っている「こころの花」

についてのお話があり、

「今日はみんなの心にどんな花が咲いたかな?」

の問いかけに・・・

「みんなでなわとびをとべて、うれしいはながさきました」

など、1人ずつ発表してくれましたよ😊

 

もう少しで卒園を迎えるおひさまさん・・・

お家の方と一緒に、笑顔いっぱいで

過ごすことができて、思い出に残る1日に

なりました。

お家の皆さま、たくさんのご協力をいただき

ありがとうございました。

 

このページのトップへ