青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

チョコレートクッキング🍫

2023/02/21

2月13日(月)は、

おひさま組とちゅうりっぷ組による

チョコレートクッキング🍫がありました。

昨年はコロナ禍でできなかったので、

楽しみにしていた子どもたち。

園長先生が作り方を教えてくれると、

ただよってきた甘~い香りに、

「いいにおいしてきた~💕」

と、うっとり😊

材料はノンシュガーのコーンフレークと

湯煎で溶かしたチョコレートだけ✨

お皿に材料を入れ、交代しながら、

チョコレートが隅々にまで行きわたるように

混ぜます。

「しっかりおさえててね~」

「はやくたべたいね♪」

「こんなかんじかなぁ」

「おぉ~、いいかんじでまざってきた!」

「みんなでおさらをおさえよう」

混ぜ終わったら、カップに分けて

好きなものをトッピング♪

「わたしキラキラのかけようっと」

「いいね~♪」

途中にはたまごさんとひよこさんも

見学ツアーに来ていましたよ👀

しずか~に見学していたひよこさん。

バレンタインチョコレートの完成✨

あれ、完成したチョコをどこに運んで

いるのでしょう…?

チョコを冷やし固めるため、そぉ~っと、

涼しい部屋(2階)に持ってきたのです。

「かたまるといいね!」

「…食べたい😊」

この日は、チョコレートは食べず…??

…次の日は、お誕生会。

棚の上をニコニコのぞき込んでいるのは、

おひさまさんです。

「お誕生会でデザートにいただこう✨」と

お話していたので、楽しみにしていました😊

「できてる~!」

「かたまったね💛」

今回クッキングをしなかったひよこさんと

たまごさんにもおすそ分け…💕

「みんなでつくったチョコレート、

たべてください😊」

「やった~!!」

待ってました!のデザートタイム✨

「いただきま~す😊」

ひょこさんとたまごさんのお部屋でも、

みんなおいしそうに食べていましたよ✨

「チョコレート、たべてください💛」

「おいしそうだねぇ、ありがとう💕」

園長先生と事務の先生にもお届け😊

「いつもバスうんてんしてくれて、

ありがとうございます」

バスを運転してくださっているお二人にも…♡

「ありがとね~!」

体操の先生や…

ピアノの先生にも…✨

「わ~、ありがとう!食べるの楽しみだなぁ!」

 

作る楽しさを感じ、

プレゼントした方に喜んでいただいて、

おいしくチョコレートを食べて…

大満足のクッキングとなりました😊

 

お家のみなさまにはエプロンのご協力、

ありがとうございました。

このページのトップへ