青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

プリルーム2/22♪お結び会🍙

2023/02/27

久しぶりのプリルーム・・・

今日のプリルームは、

親子、お友だち、そして先生たちと

結び合える日に・・・という願いを込めて

“お結び会”として行いました💕

 

まずは自由遊び♪

お山をころころ~

もしも~し?

先生と秘密のおしゃべり・・・?💕

 

たくさん遊んだら、みんなでお片付けも

頑張りましたよ😊

 

★ふれあい遊び “くっついた”

好きなぬいぐるみを選んで・・・

頭と頭がくっついた~♪

次は幼稚園の中をぬいぐるみさんと

お散歩しましょう~!

年長児になでなでしてもらい、嬉しそう✨

ホールに戻ってきたら

今度はお母さんとくっついた~♪

ぎゅ~~~~~♡

たくさんぎゅうしてもらって嬉しかったね😊

 

★5つとび

ひよこさんが5つとび(リズム遊び)

を見せてくれましたよ。

「プリルームのお友だちもやってみよう!」

ピアノの音に合わせて走ったり、

ジャンプしたり・・・

最後のジャンプでは、

お家の方に抱っこしてもらい、

たかいたかい~~

みんなニコニコ😊

 

★ダンス “おんせんはいろっか”

ひよこ組とおひさま組のお友だちが

お誘いしてくれましたよ😊

頭の上にタオルをのせて!

みんなで温泉♨楽しかったですね😊

 

★ハッピーステップ♫

まず、年長児がやってみせてくれましたよ。

ペアになって、どこに行こうかな?相談します。

「ポケモンセンター!」

「ディズニーランド!」

うきうきしながら、ハッピースッテプ♪

今度は、プリルームのお友だちも

お誘いしてもらって…

お友だちやおうちの方…みんなで一緒に

手をつないで、それだけでうれしいですね😊

 

★たたかいごっこ

おひさまさんがたたかいごっこを

見せてくれました👀

オリジナルの必殺技もとびだし、迫力ある

たたかいごっこに、おうちの方も見入っていますね。

プリルームのお友だちも真似っこして

やってみよう~!できるかな?

たたかいに負け、倒れています!迫真の演技👏

 

 

 

 

 

たくさん遊んだ後は…

おむすびをみんなでいただきましょう!🍙

みんなで丸くなって、お祈りしてから

「いただきまーす!」

おうちの方や、おともだち…みーんなで

たべるおむすび🍙はおいしいね😊

今日は、豚汁もありますよ♪😋

お食事タイムの中で、

たまごさんが空き箱などで作ったペットを

ご紹介してくれました。

「何を作ったのかな?」「わんちゃん!」

「きょうりゅう!」と教えてくれましたよ。

最後は、おやつタイムも楽しみましたね。

 

*お子さんもお母さま方も

私たち保育者も

アルバンっ子たちと一緒に

触れ合えた時間となりましたね。

コロナ禍だからこそ・・・

“お結び会”が、少しでも繋ぎ合う時と

なったのなら幸いです⁂

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

このページのトップへ