青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

お楽しみ会(お店屋さんごっこ)

2023/03/22

3学期の終わりに・・・

毎年、おひさま組では、他のクラスの

お友だちに“今までありがとう”の気持ちを

込めて、お楽しみ会(お店屋さんごっこ)を

します😊

 

先ずはどんなお店をしたいかを

紙にかきましたよ!

この絵をもとに、子どもたちと

どんな風にしたいかを話し合いを

しました。

子どもたちからは、

「なかまになれそうなおみせどうしあつまって

おみせをひらきたい」という意見が出て、

5つのコーナーを作ることに・・・

卒園式の数日前から、自分のお店オープンに

向けて、準備が始まりました✂

「せんせい、ようちえんぜんぶでなんにん

いるの?」

全員がお買い物できるように、数を数えて

用意していた子どもたち。

「どれがいちばんうれるかなぁ」

「レジでピッてやるのもつくってるんだよ。」

「かんばんもつくろうっと!」

アイスクリーム屋さんのトッピング用に

色々な色の毛糸をチョキチョキ…✂

そしていよいよ、お楽しみ会が始まりました♪

他のクラスのお友だちに集まってもらい、

どんなお店があるのか、ご紹介しましたよ😊

みんな来てくれると良いな…と

思いながらも上手に発表できましたよ!

小さい組の子どもたちは、自分たちで

お金を作って用意てくれました♪

そしてお金の使い方を担任の先生と

お話をしました。

「お買い物したものは、お散歩ポシェットに

入れてね。」

先生とお話しながら、早く始まらないかなぁと

ワクワクしている様子の子どもたち😊

さぁ、いよいよオープンです!

 

~デザートコーナー~

(アイスクリーム・ケーキ)

「せんせい、つみきかしてください!」

と、せっせと運んでいたおひさまさん。

小さいお友だちが座りやすいようにと、

テーブル席に小さな積み木を置く細やかな

気配り✨

「レモンあじください」

「はい、どうぞ」

「いちごあじください!」

自分の食べたい味を言うと、その場で

アイスに乗せてくれます✨

あっという間に行列の人気店に😊!

「いらっしゃいませ~💕

メニューはこちらですよ~」

「いろんなあじがありますよ。」

字が読めない小さなお友だちには、

メニューをゆっくり読んで教えてあげて…🍨

「どれにしますか、チョコケーキも

ありますよ♪」

デザートをテーブル席でおいしそうに

食べていた子どもたち🍦

たまごさんも、スプーンを使って

じっくりと(?)味わっていましたよ😊

 

~本と道具(文房具)コーナー~

「いらっしゃいませ~!」

呼び込みの声がたくさん聞こえた玄関ホール。

「どのほんにしますか?なかをみて

えらんでもいいですよ。」

(1冊ずつ文と絵が違うものでした✨)

「わ~、これ全部書いたの、すごいねぇ✨」

園長先生にはダジャレがたくさん書いてある

一番の自信作をおススメ💕

「これください💛」

たまごさんも自分でお店屋さんに

伝えられていましたよ✨

「けいさんきは、いろんなしゅるいが

ありますよ!」

「これはけしゴムですよ~」

(人気商品で、あっという間に売り切れ✨)

 

~金魚すくいコーナー~

「いろんなきんぎょがいたほうが

たのしいよね!」

と色々な大きさや色の金魚をたくさん

作っていた金魚すくい屋さん。

「そ~っともちあげるとすくいやすいよ😊」

「おおきいきんぎょすくえたね~」

おひさまさんにほめられて、

嬉しそうなひよこさん(*^-^*)

「おさんぽポシェットにいれるんだよ。」

小さいクラスのお友だちを自然に手伝って

あげる姿…✨

 

~占い・くじコーナー~

紫のマント(?)を身につけたくじ屋さん。

当たりとはずれ用の商品をたくさん

作って準備万端!

…何やら暗いところでムードたっぷりの

占い屋さん。

「おおきいのとちいさいのと、どっちに

しますか?」

大小2つの水晶どちらで占うか、聞いていた

占い師さん…手をかざして占います😊

「あなたはあしたいいことがあるでしょう」

「おまもりあげますよ♪」

お土産にお守りをプレゼント✨

「くじをひらいてみてください。」

「すきなのえらんでいいですよ。」

「あたりかな~?はずれかな~?」

(はずれてもプレゼントがありました💛)

 

~おしゃれコーナー~

「どのデザインにしますか?」

「ゆびをのばしてくださいね。」

「きいろいマニキュアにしたの💕」

「おけしょうはどのいろにしますか?」

自作のお化粧パレットを手に、気分は

メイクアップアーティスト✨

「うでにつけるかざりもありますよ😊」

「ぼくもおしゃれする~💕」

男の子にも人気がありました😊

 

*卒園式後の終園日にできた“お楽しみ会”

子どもたちがアイディアを出し合って

準備をし、当日も小さい組のために

それぞれの力を発揮し、喜んでもらい…

達成感を味わえた1日となったように

思います。

私たちも小学校へ進学する子どもたちの

大きな成長を感じられた活動となりました✨

この活動を通して得た自信が、

小学校での第一歩を踏み出す勇気に

つながっていきますように😊

 

~おまけ~

卒園式で保護者の皆さまからいただいた

プレゼント『積み石(積み木)』で

早速遊びました😊

「これおもしろい✨!」

夢中になって遊んでいたおひさまさんでした。

 

これから大切に使わせていただきます。

素敵な贈り物…ありがとうございました。

 

このページのトップへ