青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

🌸卒園式~よろこびうたおう~🌸

2023/03/20

3月15日…卒園式がありました。

玄関には、育休中の先生からのお花も

飾られ、おひさまさんを優しく出迎えて

くれましたよ🌸

卒園記念として、自分でデザインした

マグカップがついに完成!

お家の方にもお披露目です✨

保護者の皆さまからは、卒園記念品として

昨年に引き続き、指ピアノのカリンバ

を頂きました🎵

おひさまさんが作った蜜ろうそくも飾られました。

新年度のお誕生会から使われます・・・

卒園児の思いが次へと受け継がれます。

廊下に飾られたおひさまさんの紙版画は

みんな嬉しそうな笑顔😊

快晴で暖かなお天気に恵まれ、お家の方と

一緒に、看板前で記念撮影📷✨

 

<卒園礼拝>

リベラが歌う『明日へ』

♪明日へと歩き出そう

君の歩幅でいい

休んでもいいから

ほらきっと

君だけの夢描ける

柔らかな光さす明日へ♪

一人一人、緊張しながらも

この曲が流れる中・・・

凛とした姿で入堂します。

この日を無事に迎えられた事に

感謝し、祈ります。

司祭さまからは

「あなた方は、光の子ですよ。

これからも光の子として

歩いていきましょう。」

とのお話がありました。

卒園の時…ますます輝いていた

子どもたちのこれからを

祈り続けたいと思います。

1年間を通してみんなで順番にろうそく

消しをしてきたおひさまさん。

ちょっぴりドキドキしながらも、誇らしげに

歩く姿に…羽ばたいていく事を感じます。

 

<修了証書授与式>

園長先生から修了証書を受け取ります。

「おめでとうございます」

「ありがとうございます」

寂しいけれど、この日を待っていただけに

満面の笑みです✨

緊張しながらも、お家の方や

お友だちの拍手が嬉しかったですね。

*園長先生よりお祝いの言葉*

園生活の様々な思い出に

耳を傾けながら、優しくうなずく

子どもたちです✨

*バッチの贈呈*

学園理事より園章の由来などの

お話がありました。

 

*はばたきの言葉*

幼稚園での思い出を、堂々と言葉に

してくれた子どもたち✨

自分で考え、

仲間や先生とも話し合って

決めた思い出深い言葉でした。

緊張しながらも頑張りましたね。

♪きみといっしょにいると♪の歌では、

今まで毎日過ごしてきた仲間と手をつないで…

子どもたちが「せんせい、このうたが1ばん

すき!そつえんしきでうたいたい!」

と言ってくれた『だいすきなイエスさまと』

の歌…子どもたちもお家の方も涙ぐむ

場面がありました。

最後にはお家の方にも

「ありがとうございました。」

とお辞儀をして退場します。

 

<Teatime☕>

授与式の後は、お茶とお菓子で

ほっと一息Teatimeです!

実はこの日のために、布巾に刺し子をして

いたおひさまさん。1針1針、自分で針に

糸を通し、根気強く縫ってくれたものです。

お家の方にサプライズでプレゼント💛

「え~嬉しい、ありがとう~!」

「つくったんだよ!みて😊」

「いちばんむずかしいのをえらんだんだよ」

「すご~い!」

「えっ、これ縫ったの??」

「そうだよ✨」

お家の方に喜んでいただき、

サプライズが成功して嬉しそうな

おひさまさんでした😊

 

*ありがとうと一緒にさようならの会*

先ずはスライドショー!

『おひさま組の一年間』

そして…

小さい組さんからのメッセージ❤

「もっとぎゅうしてほしいよ~」

「だいすきだよ~」

「おひさまさんみたいになるからね!」

お家の方と一緒に思い出に浸る

大切な時間となりました。

 

*ダンスタイム*

仲間と・・・

♪『ハンドインハンド』

お家の方と一緒に手をつないで・・・

♪『スマイル』

担任2人から子どもたちへ

ブーケをプレゼント🌸

 

最後には、お家の方から私たち職員にも

あたたかいメッセージとともに

素敵なプレゼントをいただきました✨

 

 

 

 

 

コロナ禍でなかなかお家の方同士のやりとり

が難しい中、お母さまで準備を

進めてくださったこと…感謝の気持ちで

いっぱいです。

子どもたちのお顔が入った素敵なカレンダー

そして、積み石のおもちゃも✨

学園理事からは子どもたちへの

プレゼントが✨

お祝いのケーキ🍰も受け取り、

大喜びの子どもたちでした。

聖アルバン幼稚園で過ごした日々。

いつの間にか、かけがえのない仲間になって

いたおひさまさんたち。

いっぱい笑っていっぱい泣いた思い出と

共に、巣立ちの日を迎えました。

12名全員で卒園式を無事終えることが

できたことを、改めてお家の皆さまに

感謝申し上げます。

本当にありがとうございました。

このページのトップへ