青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

4月生まれのお誕生会🎂

2023/04/21

4月18日(火)

4月生まれのお誕生会がありました。

たまごさんが、お花見散歩で地域の方に

いただいた桜の枝が玄関に…🌸

桜もお誕生会をお祝いしてくれている

ようでしたよ✨

 

~誕生礼拝~

新しく赴任された司祭さまと一緒に

お祈りの時をもちました。

「お誕生日はおめでとうの日ですが、

皆さんは、神さま、そして家族や

周りの方とも繋がっているんですよ。

だから、ありがとうする日でもありますね。」

とお話してくださいました。

 

~お家の方と一緒に祝福していただきます~

*おひさま組*

*たまご組*

今年度よりたまご組のお家の方にも

ご参加いただきました。

今月お誕生日の先生も祝福して

いただきましたよ✨

ろうそく消しは、初めての体験…

緊張し、時間がかかりましたが、

2人でタイミングを合わせ、

素晴らしかったです😊

 

~蜜ろうキャンドルに火を灯して~

年長児がクリスマスに、作ってくれる

蜜ろうキャンドル…今年度、

初めて火を灯しました🎂

残念ながら、お休みの子がいて

一人だったので、お友だちがそばで

見守ってくれましたよ✨

たまごさんも、一生懸命「ふ~っ、ふ~っ」と

息を吹いて消そうがんばって・・・🥚

 

*ダンスタイム*

♪全ては君のため・・・

どうしてかって、その訳は、一年に

一度の特別な日を祝うため~♪

♬ Happy Birthday to you ♪

お友だちが作ってくれたトンネルを

通って…💕

「おめでとう~✨」

みんなから声をかけてもらって、

とっても嬉しそう😊

(司祭さまも入ってくださいました✨)

お家の方や先生も!

♪素敵な日になりますように~♪

最後は4月生まれの子と

お家の方を真ん中に

おめでとう!!!

*インタビュータイム*

ちょっぴりドキドキしながら

「うれしい😊」

とお話してくれましたよ。

笑顔いっぱいのダンスタイムに

なりました(*^-^*)

 

*シアタータイム*

~かみさまからのおくりもの~

赤ちゃんが生まれる時、

神さまは一人一人に贈り物を

くださいます。

大きい赤ちゃんには、

力持ちを・・・💖

お誕生日のお友だちのところにも

贈り物をもった天使さんが来て

くれましたよ✨

たまごさんのところには、

ハート(愛)をもった

くまさんが🐻

 

各クラスでは・・・

*たまご組*

お祝いのケーキを前に嬉しそう~🎶

お母さまと一緒に・・・

お友だちにもどうぞ・・・‼

 

*おひさま組*

お母さまが秘密でご用意してくださった

お祝いメッセージに大喜び😊

クラスみんなで作ってくれた

イチゴケーキ🎂

お誕生会の後は…

「しさいさま、いっしょにごはん

たべましょう~💕」

司祭さまと手をつないでルンルンと

お部屋に帰ってきた子どもたちでした😊

 

これからの1年、健やかに過ごせますように…✨

 

 

このページのトップへ