青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

健やかな成長を願って・・・🎏

2023/05/12

4月後半からお休みのお子さんが

多くみられたため、連休明けに

改めて、“こいのぼり集会”をしました。

まずは、兜などの五月人形について

園長先生がお話ししてくださいました。

こいのぼりのお話や・・・

兜のお話✨

そして…

「これはなにかな?」

「かたな!」

園長先生や先生が刀を実際にぬいて

ポーズをきめましたよ!

子どもたちからは大きな歓声がっ😊

そして、年長児の男の子がみんなの前で

兜と刀を持ってポーズ!

かっこいいですね!

 

その後、おひさま組(年長児)が

自分で作ったこいのぼりをホールに並べました。

「ここにおいたらどうかな?」

長~いこいのぼりを作ったお友だちの

お手伝いもしてくれました。

 

そこへ、他のクラスの子もやってきて・・・

「わぁ!!すごーい!」

「おおきいね!」

目を輝かせて見つめていましたよ😊

 

おひさま組の大きなこいのぼりを

みんなで囲みます。

すると、一人の年長児が、

「みんなのこいのぼりをくっつけたら

おおきいこいのぼりになるよ!」と!

ナイスアイディア✨

早速、みんなのこいのぼりも合体!

 

年長児が小さい組の子の

お手伝いをしてくれましたよ!

「ここにおこうか!」

自分で好きな所を見つけて・・・

「どこにしようかな~?」

みんなのこいのぼりが集まり、

素敵なこいのぼりが完成✨

今にも泳ぎだしそうですね😊

 

素敵なこいのぼりを上から見てみよう!

ということで・・・

ホールの2階へ行ってみることに♪

わくわくするね!

みんなで一緒に顔を出してみよう!

「せーの!」

「わぁ!たかいね!」

「やっほー!!」

たまごさんは先生に抱っこしてもらいましたよ🌟

「わたしのこいのぼり、あったー!」

高い所から見る景色に

大興奮の子どもたちでした💓

 

今度は、自分のこいのぼりを持って

園の中を泳いでみましたよ!

「ゆらゆら~」

事務室♪

廊下♪

「いくぞー!」

こいのぼりと一緒に楽しむ子どもたちの声が

園中に響き渡りました✨

 

子どもたち憧れの兜をかぶってみました!

かわいい若武者たちですね。

とてもいいお顔😊

 

みんなで子どもの日のお祝いができ、

嬉しいひと時となりました。

 

~おまけ~

この日は、内科健診がありました。

少しドキドキした表情の子どもたちでしたが、

先生に話しかけられた時も、

答えていましたよ!

このページのトップへ