青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

避難訓練~火災~

2023/05/15

5月11日は、避難訓練の日でした。

先ずは、先生たちが、

119番通報の練習から・・・

ドキドキしながらもがんばりましたよ!

 

今回は、一階のパントリーからの出火を

想定して行いました。

非常ベルをON!

煙を外に出すため天井窓を開きます。

 

非常ベルの大きな音のびっくり

しながらも、

先生のお話を聞いて

火元から一番遠い場所に集まり、

人数確認!

テラスから園庭へ避難しました。

特に、小さい組の子どもたちは

緊張したお顔です。

それでも、誰も泣かずに、

素早く避難することができました。

 

園長先生から、避難訓練についての

お話がありましたが、

真剣なお顔で聞いていました。

「もし、幼稚園にいられなくなったら、

どうやって、道路の方にでたらいいかな?」

なかなか、難しい問いかけでしたが、

知恵をしぼります。

「あさ、おかあさんとくるところ!」

「げんかんのほう?」

一生懸命考える子どもたち・・・

すると、一人の年長児の子が、

「はしごをつかってどうろにでる!」

とアイディアを出してくれました!

「すごいね、じゃあ、おひさまさんたちが、

やってみましょう。」

早速、フェンスを乗り越えてみました。

初めての事にドキドキしながらも

乗り越えてみます。

身を守るための行動にトライ!

年中児は高さを確認してみましたよ!

 

次に、消火器の使い方をみんなで見ました。

先生がやってから・・・

*おひさま組*

さすが、年長児✨

消防士を目指す子もいるかな?

たまごさんも!

ちゅうりっぷ組は消火器の重さを体感!

ちょっと重いけど、頑張ります。

ひよこ組も・・・!

 

訓練が終わってから、園内の消火器と

火災報知器の場所を確認します!

一階にはどこにあるかな?

次々に見つけ出す子どもたち!

「あーあそこ~!」

2階も・・・

避難訓練を通して、改めて、

気づいた事もありました。

子どもたちは、もちろんですが、

私たち保育者にとっても

色々な確認ができた時間でも

ありました。

 

このページのトップへ