青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

⚽サッカー教室⚽

2023/05/26

5月24日(水)

今年度、初めてのサッカー教室がありました⚽

おひさま組は、自由参観の日(⌒∇⌒)

「みなさん、こんにちは!」

「こんにちは😊」

コーチと、元気な声でご挨拶したおひさまさん。

この日を楽しみにしていました✨

「ボールを使う前に、体をしっかり動か

して準備しましょう!」

三角コーンを跳んだり、先生がガードする

隙間を走り抜けたり、準備運動を楽しみます。

次はボールを使って…

「ボールを上に投げてキャッチしましょう。

その時に突き指をしないように、手のひらを

上に向けてキャッチしますよ!」

「片足を上げます!」

「グラグラするぅ~」

「片足をボールに乗せてぐるりと回ります。

力を抜いて、軽く足を乗せるとうまくいき

ますよ😊できたかな?」

「はーい!!」

「三角コーンにボールを当てて、倒してみよう!

コーンの上の方を狙うと倒しやすいよ!」

「なかなかたおれなーい!」

「やった!たおしたぞ‼」

みんな一生懸命狙っていましたよ😊

 

さあ!いよいよチームに分かれて

ゲーム開始です‼

「がんばるぞ!」

「おー‼」

「まけないぞ!」

「おー!」

気合十分なおひさまさん✨

あれあれ⁉💕

ホールの窓から覗いてるのは・・・

たまごさんたち!

「なにしてるのかな~?」

この後、ポンポンを持って

チアガール‼

(写真が撮れず💦)

 

他の組の子たちも

応援に駆けつけました!

「おひさまさーん!がんばれー‼」

スタート!の合図で

勢いよくボールを追いかけるおひさまさん‼

なんとボールは2つ⚽!

真剣なお顔でゴールを目指します!

「いけいけー!」

「シュートだ!」

「やったー!」

シュートが入るとガッツポーズ😊

うれしいね🎵

 

全員で一生懸命ボールを追いかけ、

最後まで諦めなかなったおひさまさん!

試合に負けても、涙は見せず、

「くやしい・・・。つぎは、かちたい!」

と闘志を燃やしていました✨

 

おひさま組の後に、ひよこ組・ちゅうりっぷ組も

ボールに触れてみましたよ😊

「キャッチ!」

「ボールまって~!」

「はいれー‼」

「キック!」

コーチが優しく教えてくれます😊

ゴールめがけて

「シュート!!」

最後に、コーチとありがとうの

タッチをしましたよ😊

次回が楽しみですね!

サッカーの楽しさを教えてくれた

コーチ、そして、応援して下さった

お家の皆さま、ありがとうございました。

 

*本日の給食*5/26(金)

・豚丼

・みそ汁

・さつまいも甘露煮

・ほうれん草のり和え

・フルーツ缶

このページのトップへ