青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

小さな画伯たち🎨ちゅうりっぷ組

2023/06/14

暖かい春の日、幼稚園近くをお散歩していると…

その先で見つけた『つくしんぼ』

せんせい、いっぱいみつけたよ😊

ながいのみつけたよ‼

せんせい、どっちがながいかな?

ぼくのほうがながい‼

「えんちょうせんせい、つくしんぼみつけたよ!」

「わ~長いね✨」

みんなで見つけた

つくしんぼの袴をとって・・・

せんせいよりながいでしょ😊

なんだか、もやしみたいだね!

茹でて食べてみることに・・・

「にがい‼」

こんな経験もかけがえのない時間です。

 

そして・・・

数日後、絵で表現してみることに!

今まで、つくしでたくさん遊んだ

子どもたちは、あっという間に描き始めましたよ。

「ここおさえててね!」

2人でペアになり、絵の具を一緒に

使います。

わ~素晴らしい✨

まるで、ねぶた師のよう⁉

お散歩先で見つけたつくしんぼを摘んで、

袴をとって、茹でて食べた体験が、

こんな素敵なつくしんぼの絵に💕

ちゅうりっぷ組の子たちが集中して描く姿は、

まるで画伯⁉

子どもたちの集中力に驚かされた今日この頃です。

このページのトップへ