青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

~おひさまのように輝いて~おひさま組

2023/06/14

園長先生の聖話の時間を楽しみにしている

おひさまさん。

いつもは素話や絵本でのお話しですが、

今回、園長先生が持ってきたのは…?“聖書”でした。

「今から聖書を読みますよ。もし

知っている言葉があったら教えてね😊」

1回目は・・・

子:「…むずかしい💦」

園長:「そうだね。初めての聖書だから、

じゃあ、もう1回読みますよ。」

今度は、どうかな?」

子:「ひかりあれ!」

「かみ!」

「やみがあった!」

園長:「わ~みんなすごい✨」

園長先生がお話してくれたのは、「天地創造」

の第1の日でした。

最初は聞き取れなかった子どもたちでしたが、

第2の日、第3の日と進むにつれ、どんどん

積極的に手をあげるようになってきましたよ✨

天地創造の続きがどうなるのか、楽しみに

していたおひさまさん。

「神さまが、第4の日に創ってくださった

大きな光る物は、なんとみんなのクラスの名前の物ですよ!」

「おひさま☼‼」

「すごいね~」

「自分たちが、おひさまを作るとしたら⁉」

「描いてみる?」

「やった~(*^-^*)」

絵を描くのが好きな子どもたち。

絵の具を使って描きましたよ✨

4色の絵の具で…

じっくり自分の世界に入って、描いていた

おひさまさん!

絵の具で描いたおひさまの回りには…

神さまが創ってくださったものが他に

どんなものがあるかを想像しながら、

描いていましたよ✨

『ぴかぴかのおひさまの近くで、

恐竜たちがみんな仲良く遊んでいるよ!』

『鳥とチョウチョが木に遊びに来て、

人間と鳥がお話を楽しんでいるよ』

(絵を描いた時点では、人間はまだ登場して

いませんでしたが、“きっと次は、人間が

出てくるはず!”と予想して描いていました✨)

『お魚が池で水遊びしていて、お花畑の

アリはお花のところを歩いているよ!』

『テントウムシが、木登りを頑張っているの。

ハチがお花の蜜を採ってハチの巣ができたよ!』

『元気な動物たちが大好きなおひさまの

ところに来て遊んでいるよ!』

『サメとイトマキエイはおひさまの所を

お散歩しているの。虫の親子は一緒にお花を

見ているよ!』

『おひさまの光がチョウチョに当たって

ポカポカだよ!虹も出てきたよ!』

『ひまわりや木にたくさんチョウチョが

集まって、お星さまで空がきらきらして

いるよ!』

『おひさまに虫が集まってきたよ!

桜の木にアリが来たり、チョウチョが花の

蜜を吸っているよ!』

『たくさんいるダンゴムシが穴から出て

きたよ!アリも出てきてご飯を運んで

働いているよ!』

 

この絵は、保育公開日に展示し、

ご覧いただきましたが、

当日は、活動の中でも、輝く

おひさまさんの姿がありましたよ✨

何やら真剣な表情で靴下を丸めて

いるおひさまさん🌞

(後で何かに使うのがわかっているのか、

念入りに丸めています😊)

自分たちの靴下を丸め終わると、

小さい組のお友だちのところへいって

お手伝い✨

「こうして~、なかにぎゅっぎゅって

するんだよ。」

じ~っと、見つめます。

憧れのおひさまさんに、上手に丸めてもらって

嬉しそうなお友だち😊

さぁ、これで準備完了!

たくさん身体を動かしますよ~✨

「つくしんぼロケット、はっしゃ~!!」

なんと生き生きとしたお顔✨

待ちに待ったお家の方との

ランニングでもこの笑顔😊

あれあれ⁉園長先生がマイクを向けて

います!

「このときをまっていました~!!」

「オーッ!!」

すごい声量😊気合が入っている理由は…⁉

アルバン恒例“全力ダッシュ”

ホール⇒テラス⇒廊下⇒ホール

というコースを、その名の通り、

自分の全力で走ります✨

おひさま組は、一人ずつタイムを

計って、“昨日の自分を超える!」を目標に

記録更新に挑みます!

(今のところ、18秒~23秒です!)

廊下ではお家の方々が大きな声援を

送ってくれているパワーのおかげもあってか、

記録更新するお友だちが続出!!

「記録更新!」のアナウンスがあると

跳び上がって喜んでいました😊

そんな子どもたちに負けていられない(*’▽’)

と、お家の方々も参加してくださいましたよ!

先生たちも全力!!

走り終わると、お家の方と先生は・・・

「お疲れさまでした~!!」

「イエ~イ✨!!」

「…子どもたちってすごいなぁ」

「(うんうん)←息切れで声が出ない(*’▽’)」

大盛り上がりの全力ダッシュでした😊

“線上歩行”では、3つのグループが

それぞれ同じくらいの人数になるように、

「こっちひとりすくないよ!」

「ぼくおひっこしする~!」

と、自分たちで考えていましたよ(*^-^*)

先ずは基本の動きです。

床に貼ったテープの上を、真っすぐに

歩きます。

手を伸ばして、ゆっくり丁寧に歩く子どもたち。

(速さよりも“丁寧に”を意識しています。)

「今度は膝をつかないハイハイで

やってみましょう!」

線の上で一人一人が見せてくれる成長に、

私たち保育者も嬉しくなりました😊

最初に、念入りに丸めていた靴下は…⁇

ピーッという笛の合図で

「えいッ!」

靴下ボール投げが始まりましたよ♪

遠くまで投げられていた靴下が誰のか

聞くと、

「はーい!!」

とっても誇らしげに手をあげる年長児!

最初はなかなか遠くまでいきませんでしたが、

段々…距離が伸びて、

大好きな活動になっています✨

ダンスタイムでは…

みんなホッとリラックスタイム♬

保育公開のメニューはここまででおしまい…

…のはずでしたが⁉

おひさまさんは下から2階(見晴台)

へ靴下ボールを投げ始めました😊

でも、なかなか難しいこのチャレンジ…💦

何度も何度も投げ続けて、ようやく入った

お友だちは「やった~!!」

ピョンピョン跳んで大喜びしていました😊

中には、みんなが帰った後に自主練習をしたり、

「おうちでれんしゅうしてきた!」というおひさまさんも…!そしてなんと…!

保育公開当日に2階へ

上がったのです✨

そんな子どもたちの姿から

嬉しい感動をもらった

活動となりました😊

 

 

給食試食会も行われ・・・🍽

<1日目>クリームシチュー

<2日目>ミートソーススパゲティ

<3日目>親子丼

お家の方からは・・・

「子どもたち、こんな素敵な給食

食べてるんですね💕」

「とっても美味しかったです~!」

という嬉しいお言葉も😊

 

 

保育公開の3日間、お家の方には、

温かい笑顔とたくさんの声援をいただき、

感謝でいっぱいです✨

子どもたちは、一人一人・・・

“今の自分”を懸命に見せてくれましたね😊

振り返ると、私たちにとっても、

幸せな時間だったなぁ…と

感じています。

たくさんの嬉しい💓ご感想もいただき、

ありがとうございました。

このページのトップへ