青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

6月生まれの誕生会🎂

2023/06/20

6月13日(火)

6月生まれのお友だちのお誕生会がありました。

今回は、待ちに待ったちゅうりっぷ組の

お友だちとたまご組のお友だちのお祝いをしましたよ🎵

 

~誕生礼拝~

司祭さまからは…

「お友だちと仲良くする事は、

愛すること…お誕生日は、周りの人たちに

感謝する日でもありますよ。

私たちは、神さまの愛の中で、成長していきます。」

と優しくまた力強くお話しいただきました。

 

~お家の方も一緒に祝福していただきます~

*ちゅうりっぷ組*

*たまご組*

6月生まれの先生と・・・

実習生の先生も・・・

祝福していただきましたよ😊

おひさま組(年長児)の子が、

ローソク消しをしてくれました。

初めての事に、緊張した様子でしたが、

2人で息を合わせて消すことができましたよ🕯

とても素敵でした✨

 

~蜜ろうキャンドルに火を灯して~

お友だちと一緒に息を合わせて、

『ふぅ~』と消すことができましたよ✨

たまごさんはお姉ちゃんに見守られ、

ちょっとお手伝いしてもらいながら、

『ふぅ~』と消すことができましたよ😊

 

*ダンスタイム*

♬Happy Birthday to You~~♪

みんなでダンス🎶

お友だちや先生のトンネルを通って😊

みんなに祝福してもらい、嬉しそう✨

先生も🎵

最高に嬉しそう✨

ダンスの最後は誕生児のお友だちと

お家の方を真ん中に・・・

「おめでとう‼」

お父さまも嬉しい気持ちを伝えて

下さいましたよ!

 

*シアタータイム*

~あめふりさんぽ~

♪あめあめ ふれふれ かあさんが・・・

ももちゃんは、雨の日にお散歩に出掛けます。

お散歩で出会ったかたつむり・あじさい・

おたまじゃくし・かえる・・・

ももちゃんは、みんなが濡れないように、

自分の傘や長靴や合羽を貸してあげました。

最後には、空に虹が✨

子どもたちは、ファンタジーの世界に

引き込まれていました。

 

お話の後には・・・

神さまからの贈り物をいただきます🎁

産まれた時に、天使さんが運んでくれた

プレゼントは何かな⁉

嬉しそう❤

たまごさんは・・・

くまさん🐻のカードです。

💖(愛)をプレゼント!

お母さんから離れ、

お友だちの前に登場‼とても立派でした✨

 

 

各クラスでは・・・

*たまご組*

お祝いケーキのろうそくに興味津々🎵

お父さま・お母さまと一緒で嬉しいね💕

お祝いの日に、

お父さま・お母さまの所から、

1人で廊下をダッシュ!

すごーい‼ニコニコ笑顔が素敵ですね✨

お家の方も嬉しくて笑顔いっぱいでした。

 

*ちゅうりっぷ組*

先生やおうちの方からお祝いのメッセージをいただいたり、

「ちぎりパンみたいなムチムチでした」

「よく寝る赤ちゃんでした🎵」と

赤ちゃんの時どんな子だったのかを

教えていただきましたよ😊

とっても素敵な時間でした💕

「いちごいっぱいのケーキ」とリクエスト🍓

こんな素敵なケーキをお友だちが作ってくれましたよ🍰

お誕生のお友だちを囲んで、「ハイ、チーズ📷」

 

*今年度から、新しい司祭さまになりました。

子どもたちと、こんな風に関わって下さっていますよ!*

 

シアタータイムでは、

たまごさんを抱っこ(*’▽’)

お部屋でも、たくさん遊んで下さっています!

お誕生会に会えるのが、楽しみになって

いるようですよ!

 

1年に1度の大切なお誕生会、お家の方やお友だち、先生たちも一緒にお祝いできるのはとっても嬉しいですね。

特別な1日になりました🎵

これからの1年健やかに過ごせますように・・・✨

このページのトップへ