青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

お泊り保育に向けて~おひさま組🌞~

2023/06/30

昨日、おひさまさんは、

お買い物に行きましたよ♪

今日から始まるお泊まり保育の食事に

必要な食材を買いに、マックスバリュまで

お出かけ✨

「おかいものがんばるぞ~!!」

「こっちのみちがいい✨」

途中、自分たちで道を選んで歩きます。

「みんなあっちがわをあるいてる~😊」

信号がある所では、先日の交通安全教室で

教えていただいたことを思い出しながら、

みんなで手をあげて渡りましたよ😊

車も止まって待って下さったり、向かい側

から渡ろうとした方も一緒に手を上げて

渡って下さったり・・・嬉しいひと時に✨

マックスバリュに到着!

「みんな、なんのお買い物するのかな?」

「おとまりほいく!!」

「お買い物、頑張ろうね😊」

「は~い」

かごを持って、グループ毎にお買い物

スタート✨!!

自分たちが買う物が決まって

いるので、探すことから始まりました。

 

~ほしグループ~

「キャベツとレタス、まちがえないように

してね😊」

とお友達に言われ・・・

「う~ん。あ!レタス88えんってかいてる👀」

無事に選べましたよ。

「オレンジってどれかなぁ」

今回のお買い物では、子どもたちと一緒に

何がいくらなのか、合計金額などを

計算しながらお買い物しましたよ♪

「いくらになったかな?」

「いちごジャムこれにしよう」

「でもこっちのビンのいちごジャムの方が

おいしそうだよ💕」

「じゃぁ、ビンのいちごジャムにする~!」

ウインナー発見!

どのウインナーにするのかな…?

自分でかごに入れて、とっても

嬉しそう😊

みんなの力を合わせてレジまで

運びます。

レジでは、

「2000えんでかえますか?」

と聞くことができ、

「大丈夫ですよ!」

と答えてもらい、

安心したお顔でした✨

かごの中身を絵本バッグに移して…

カゴを自分たちでお片付けできましたよ♪

 

~にじグループ~

「きゅうりみつけた!」

「3ぼんか4ほんかうんだよね!」

「ふくろもつよ」

きゅうりが入れやすいように、と自分から

手伝う姿も✨

「なかなかみつからないなぁ」

「ハムあった~!!」

みんなで探してようやく見つけることが

できました😊

「ケチャップあったよ!」

「すぐみつかった~(*^-^*)」

「カニカマはあっちにあったきがする!」

みんなで力を合わせて、カニカマを発見!

「カニカマ、やすい!」

お金を計算しながらのお買い物なので、

安い、高い、と値段にも注目していた

子どもたち😊

「1000えんでたりますか?」

お金を払う担当のおひさまさんが

レジの方に聞くと、

「足りますよ😊」

と優しくお話してくださいました✨

自分の絵本バッグに自分が担当した食材を

入れて…

「なかなかむずかしい💦」

「かごかたづけなきゃ!」

自分の役割を最後まで頑張った

にじグループでした✨

 

~くもグループ~

「ミニトマトあったよ!たくさんはいってる!」

「なんこだった?」

「2つだよ!」

「チーズはどこかな~?」

「ここにあるかな?」

「おにくいっぱいだね✨」

「ひゃ~さむいね~!!」

「あ!あった!どのヨーグルトにしよう😊」

「いろんなチーズいっぱいだね!

“とろける”にしようっと🎵」

お金の計算をします。

「あれ?どこにねだんかいてるのかな?」

商品を隅々まで見つめるくもグループさん!

「あっ!ここにかいてる‼」

新しい発見ができましたね!

「おつりがあるね!」

「レシートも!」

自分で選んだ材料をバックに入れて

とっても嬉しそう😊

「みんなでかいものできたー!!」

「かいものたのしかったね🎵」

とみんなで達成感を味わった

くもグループさんでした!

 

園に戻って・・・

「他のグループさんは何を買ってきたのか

見てみましょう!」

「ヨーグルト3つかいました。

えらぶところがたのしかったです!」

「イチゴジャムをかいました。

さいしょは、かみぱっくにはいった

ジャムをえらんだけど、びんのもあるよって

おともだちがおしえてくれたから、

びんにしました!」

「ミニトマトをかいました。

どこにあるかわからなかったです!」

難しかったことや楽しかったことを

みんなでお話しました。

おうちの人の買い物の大変さも知れたかな⁉

 

そして、午後になると…

園長先生がおひさまさんと何かお話して

います。

「みんな、これから地図を渡しますよ!

なんの地図かというと…宝の地図です!!」

「えっ✨(キラキラしたお顔になった

子どもたち)」

「グループで力を合わせて宝を見つけて

ください!」

「やった~😊」

じっくり地図を見て…

「ここはひよこさんのへやだから、こっち

かなぁ?」

「じむしつだよ!はやくいこう!」

「あれ~、ないなぁ」

「ホールに行ってみよう」

あちこち探しにいっていたグループも。

また事務室に戻ってきてようやく発見✨

「あった!!」

「こんなところにあったんだ~!」

「このへんじゃないかなぁ」

「おままごとのなかもさがしてみよう!」

「宝箱、あった~✨!!」

「せんせい、あった~!!」

見つけた場所から喜びいっぱいでお部屋に

戻ってきたおひさまさん😊

宝箱を開けると…何か紙が入っていました。

「じがかいてある!」

「ならべてみよう!」

どのグループも字をつなげると、お泊まり

保育に関係あるワードが出てきました✨

「は・な・び・た・の・し・み!」

「あ・し・ゆ・あ・つ・い・か・な!」

「す・い・ぞ・く・か・ん・わ・く・わ・く!」

正解したグループは…??

宝箱に入っているお宝をオープン✨!!

「せんせい、みて~!!」

「すごい、これどうなってるんだろう」

ピカピカ光るきれいな指輪に大興奮✨

「みんなでお泊まり保育の時に使いましょうね!」

「やった~たのしみ💕」

おやつも入ってたね!

グループで力を合わせて頑張って、

お泊まり保育にまた一つ楽しみが増えた

おひさまさんでした😊

 

いよいよお泊まり保育が

始ましたよ…!

その様子については、

後ほど・・・

楽しみにお待ちくださいね💓

 

このページのトップへ