青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

お泊まり保育 ~1日目~

2023/06/30

今日は、おひさま組のお泊まり保育の日…

お昼過ぎ…ちょっぴりドキドキしながら

登園してきたおひさまさんでした。

出発前には、

開会の集いをしましたよ✨

「みんな、本当に幼稚園に泊まりますか??」

「とまります!!」

大きな声でこたえてくれたおひさまさんでした。

お家の方に“いってきます”のぎゅ~💕

ちゅっ💕

 

お家の方に見送られ、園バスに・・・

「いってらっしゃ~い!!」

「いってきます!」

「おとまりほいく、たのしむぞ~!」

バスの中では、みんなワクワクしている

様子😊さぁ、いよいよお泊まり保育の

始まりです✨‼

 

~聖アンデレ教会~

主教さまと奥さまも

お出迎えてしてくださり・・・

姉妹園の聖ヤコブ幼稚園のお友だちと

一緒にお祈りをしましたよ。

「教会ができて20年になります。こうして

みんなが、来てくれるたびに祈りが

たくさん集まっているんですよ。」

とお話してくださいました。

聖ヤコブ幼稚園のお友だちと一緒に

ろうそく消しもしました✨

「頑張ったね~!」

先生たちに褒められてとっても嬉しそう😊

主教さまには、教会の中や鐘楼も

見せていただきましたよ!

すてきな鐘の音✨

「すごいおとだね~」

教会を出発する時には、

お見送りもしてくださいました😊

 

 

~浅虫水族館~

みんなが一番楽しみにしていた

浅虫水族館に到着!

まずは集合写真をパチリ📷

かわいいイルカさんで手を消毒✨

「かわいいこれ💕」

ここからはグループに分かれて行動です。

みんなで水族館クイズにチャレンジしながら

観覧しましたよ🎵

 

〜ほしグループ〜

「きれいなおさかながいっぱいだね~」

「みんなクイズを解きながら進むよ~!

頑張ってね😊」

スケッチブックに絵も描きましたよ🎵

“天地創造・・・もし、

自分がお魚を創るとしたら、

どんなお魚にするかな?”がテーマ。

見た魚はもちろんですが、自分で想像した

魚も描きました。

GOMAさんの絵の前でハイポーズ!

こんな写真も撮ってみました💕

 

〜にじグループ〜

到着してすぐに始まったごはんタイム。

「すごいたくさんたべてる!」

「ウンチもしてるよ(*’▽’)」

「せんせい、ここにイルカのなまえみつけた!」

クイズの問題を覚えて、教えてくれました😊

「このイスいいね!」

イスに座ってリラックスしながら

絵を描きましたよ✨

GOMAさんとタコさん(?)の

コラボレーション✨

 

〜くもグループ〜

「サメがいる~!」

「せんせい、イルカこっちにきた~!」

水族館係のお友だちが代表でチンアナゴの

問題(模様を描こう、という問題です)に

チャレンジ✨

スケッチは目の前の水そうを泳ぐ魚に

うっとりしながら、夢中になって描いていた

子どもたち。

かわいいさめに変身して💕

 

*イルカショー*

イルカショーも観ましたよ!

イルカと一緒にダンス🎵

イルカショーはやっぱり大盛り上がり!

 

~足湯~

次は浅虫の足湯へ…

なんと今まで降っていた雨が

止んでいました✨

さっそく準備して足を入れたおひさまさん。

「あっつい…?」

「だいじょうぶだった!」

「きもちいい~」

みんなでリラックス✨

みんなでほっと気持ちの良い時間を

過ごすことができました。

 

幼稚園に戻ってからは・・・

みんなでやった水族館のクイズを思い出して

一人ずつチャレンジ😊

 

 

~夕食~

みんなが楽しみにしていた夕食は

大好きなテラスで…💕

幼稚園でお留守番の先生たちが作ってくれた

スペシャルメニューです✨

「七夕をイメージして

作った夕食ですよ!

みんないっぱい食べてね!」

「はーい」

「かわいすぎて、たべるのもったいないよ~」

星型のハンバーグにおにぎり、そうめんにも

天の川が…✨いつもおかわりをしない

子どもたちも何度もおかわりを

していましたよ🎵

あらら、先生に甘えて抱っこかな〜❤️

テラスの柱にもお星さまが⭐️

食後にはデザート(チョコバナナアイス)も💕

夕食係のおひさまさんが渡してくれました🎵

作ってくれた先生たちもおいしくいただき

ましたよ♡

 

 

~花火~

強風のため、北側駐車場にて・・・

火傷しないように、一人ずつ

間隔を空けて行いました。

「はなびたのしい!」

「このはなびがきれいだな~」

 

園庭に移動し・・・

次は先生たちによる花火ショータイムです!

「ナイアガラ~!」

下から噴き出す花火が始まると、

大興奮!

打ち上げ花火も続いて、

「はなびってたのし~!」

「このときをまっていました~!」

と大きな声で叫んでいた子どもたちでした😊

「はなび、だいせいこう‼」の声も✨

 

~チームアルバンvsチームおひさま~

ひそひそひそひそ…(作戦タイム)

「がんばるぞ~!お~!」

風船バレーボールの始まりです!

子どもたちに全力で(?)立ち向かう

チームアルバン(先生)!

本気のアタック!?

「イエ~イ!!」

(大人げなく喜ぶ先生たちにぷんぷん

怒っていた子どもたちです…😊)

…でも、やっぱり若さにはかなわない⁉

点数を取られてバタンキューの

先生たちでした(*’▽’)

 

~シャワー・歯磨きタイム~

汗をかいた体が、さっぱり💕

園長先生がシャワーで流してくれましたよ🎵

寝る時間が近づいて…

歯磨きタイムです。

手鏡を持って、いつもより丁寧に…を

心がけましたよ✨

 

~夜の幼稚園探検~

「これからみんなのミッションをお話

しますよ。みんなのミッションは3つ!

1つは事務室に行ってパズルを見つける、

そしてそれをたまごさんのお部屋に…

マスクマン(!)がいるので、

マスクマンに渡して、最後はお掃除のおばさん

にゼリーをもらいます。」

すると、不安になり涙が出始めたお友だちに

なでなでしてあげていた子どもたち。

「だいじょうぶだよ」

優しく声をかけてあげていました😊

「探検に最初に行きたい人はいますか?」

「はい!」

みんなドキドキしながらも勇気をもって

手をあげてくれたおひさまさんがたくさん

いましたよ✨

ピカピカに光る指輪のネックレスを付けて、

勇気100倍⁉

いよいよスタートです!

まずは事務室に行ってパズルを見つけます!

「次はマスクマンの所に行ってね。

ちょっぴり怖いかも知れないけど、

優しくお話を聞いてくれるから、

大丈夫、頑張ってね😊」

マスクマンがいるたまごさん部屋へ…!

「パズルもってきました!」

「よく頑張ったな~」

「それじゃぁお部屋にもどりなさい」

「キャー!!」

走って帰る子どもたち!!

でも、最後のミッション、お掃除おばさんに

ゼリーをもらわなくてはいけません。

「ゼリーください!」

「はい!頑張ったご褒美ですよ」

 

~就寝~

楽しい、ちょっぴりドキドキした今日。

最後は、今日の全てに感謝しながら、

お祈りをして一日を終えます。

「おやすみなさい」

みんな、いい夢が見れますように…✨

このページのトップへ