青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

お泊まり保育 〜2日目〜

2023/07/05

お泊まり保育2日目の朝…

トイレに行きたくて早めの時間に目を覚ました

子もいましたが、あとは起床時間の6時に

起こすまでみんなぐっすり…!

「おはよう~!朝だよ~!」

の声に段々目をさました子どもたち。

起きたてパジャマで…はいチーズ📷✨

一緒に眠ってくれたぬいぐるみと一緒に💕

園長先生とのストレッチタイム✨

身体がスッキリ!

布団のお片付けでは、お友だちと力を

合わせて・・・

「そっちもって~!」

「オッケー!」

「はじっこもつんだよ」

「よ~いしょ!」

「4にんでもてばらくちんだよ!

みんなでもとう~!」

「お布団やシーツは、お友だちと協力して

頑張りましたね!

次は、荷物整理をしますよ。リュックの

中の物を一度出して、きれいにします。

今度は、自分の力だけでやってみましょう。」

「チャックむずかしいなぁ」

「なかなかはいらない💦」

「よ~いしょ」

「リュックにはいるかな~」

真剣な表情で(*’▽’)

 

時間がかかっても自分のことは自分で

やろうという気持ちを持つ…お泊まり保育で

大切にしていることのひとつです✨

合わせる、畳む・・・

大切な生活習慣ですね!

脱いだパジャマもきれいにたたんで

いましたよ♪

荷物整理が終わったと思ったら…⁉

達成感からか・・・?

あれれ、片付けた布団に

上り始めましたよ…!

「きゃ~💕」

「ふかふか~✨」

いたずらっ子たち⁉の

思い出に残る一コマでした!

今度はお外へ出て…

ブルーベリーを収穫しましたよ✨

「赤っぽいのはまだ熟してなくて酸っぱい

から、なるべく黒いのを探してね。」

「くろくておいしそうなの、みつけた!」

「〇〇ちゃんの、おっきい!」

 

そして・・・

「せんせい、みんなでそだてたブロッコリー

(スプラウト)あさごはんにつかって

ください」

「ありがとう😊」

ホールに行くと、おいしそうな朝ごはんが✨

おひさまさんが育てたお野菜はシーチキンと

和えて…✨

「自分が食べたいものをお皿にのせて

もらいましょう😊」

「焼きたてのパンですよ~!何を塗る?」

「いちごジャム!」

「ハムください」

朝の係になっている子は、

リンゴジュースを配ります。

「いただきま~す!」

「パンにチーズのせたの、おいしい!」

「ソーセージもおいしいよ」

一緒に泊まれなかった先生から

スイカの差し入れが!

おいしくいただきましたよ🍉

おいしい朝ごはんに笑顔いっぱいの

おひさまさんでした😊

 

~閉会式~

閉会式では、お泊まり保育の感想を一人ずつ

発表しました✨

「あさむしのあしゆはあつかったけど、

あしゆのなかをあるいてたのしかったよ!」

「きもだめしは1かいめもたのしかったけど、

こわくていけないおともだちをてつだって

いっしょにいって、2かいめもたのしかったよ!」

「きもだめしはさいしょはこわかったけど、

いってみたらたのしかったよ。」

「きもだめしでおともだちといっしょに

うさぎのパズルみつけてたのしかったよ。」

お家の方々を前に緊張していた子も

いましたが、年長児らしい言葉に

担任として成長を感じた時となりました。

「お泊まり保育、楽しかった人~?」

「は~い!!」

お家の方と離れて泊まるのは

殆どが初めてだったおひさまさん。

会いたかった…!ぎゅ~を思う存分

してもらって、ほっとした表情(*^-^*)

「よく頑張ったね~!」

大好きなお家の方にたくさん褒めてもらって

とっても嬉しそうでした😊

お家の方と離れて過ごす1日の中で、

仲間や先生との尊い時間を

思いきり楽しみながらも、

自分のことをやる事の大変さを実感しながら、

自分でできた!一人で泊まれたよ!

という自信をもつことができたお泊まり保育。

おひさまさん同士力を合わせたり、

互いを思いやったり…おひさまさんの

成長を感じた1日となりました。

 

そして、昨年度の担任だった先生たちからは、

お手紙と光る指輪をいただきました。

(肝試しの時の助けになりましたよ!)

 

色々な方々にお世話になった

お泊まり保育・・・お家の方にも

たくさんのご協力をいただき、

ありがとうございました。

 

このページのトップへ