青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

アルバン広場(子育て支援サークル)7月13日

2023/07/18

朝からプールとお庭を用意していたのですが、

雨がポツポツ・・・

そしてみるみる土砂降りに。

テラスとお庭の屋根がつながって・・・

 

裸足になって砂の感触を味わったり、

雨の音に包まれながら、

お庭遊びを楽しむお友だちがたくさんいましたよ。

プールはほんのりぬるめ・・・

 

かんぱ~い♪

 

おやおや、お空に晴れ間が見えてきました。

 

お砂場で、

ママといっしょにおすもうさんの土俵入り♪かっこいい!

 

お水遊びも盛り上がってきました。

せんせいにおみずかけちゃうぞ~!

 

お水遊びはじめてというお友だち。

ママはその様子をカメラに収めて・・・

 

雨降りだったのでお部屋での遊びもご用意していました。

 

さあ、お着替えを済ませて、

今日はお部屋に集まります。

幼稚園のお兄さん・お姉さんに見守られて、

 

大好きなお返事タイムです。

♪あ~なたのおなまえは?

お母さんのお膝の上でニコニコでお返事。

 

手をピーンと上げて、元気なお返事。

 

みんなで丸くなって、ドラえもん音頭を踊ります。

 

廊下に飛び出して☆

 

楽しく踊った後

ホールの入り口に集まって・・・何かあるようですよ。

 

ドアを開けると広がっていたのは

天の川を挟んだ、わし座とこと座・・・

七夕の星空の世界です。

お母さんのだっこで、一回り。

 

カプラで星座を作ったおひさま組(年長児)が

自分の作品をご紹介。

 

もっとちかくにおいで。

星空さんぽにお誘いしてくれました。

 

ランチタイム、

今日のメニューは“冷やしたぬきうどん”です。

 

つるつるつる~おいしい♪

 

食後、かき氷屋さんが登場。

 

シャリシャリシャリ・・・

氷が削れる様子や、

 

シロップの色を興味深そうに見つめる姿が

何ともかわいいですね。

 

1学期最後のアルバン広場ということで、

お家の方からご感想をいただきました。

「お家だと躊躇してしまうお砂遊びや水遊びを

経験出来てたのしかったです。」

「じっくりわが子と関わる時間を

持ててよかったです。」

「おひさま組さんの活動に関心しました。」

「いつも来るのが楽しみで、お返事の時のお歌を

お家でも何度も真似して歌っています。」

 

ここでのひと時を楽しみに、足を運んでいただいたこと嬉しく思います。

ありがとうございました。

 

園の夏休みとともに、アルバン広場もしばらくお休みになりますが、

7月21日(金)18:00~ 夕涼み会“アルバンの夕べ”(←詳細はコチラ)

がありますよ。

お楽しみをご用意してお待ちしております♪

アルバン広場をご利用の方、これからご利用をお考えの方は

ぜひおいでください。

 

次回のアルバン広場は8月31日(木)に再開します。

(ランチのメニューはこちら♪)

このページのトップへ