青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

おひさま組🌞水遊び?水かけ祭り?

2023/07/19

おひさまがジリジリ…🌞

そんな季節は…!

水遊びを思いっきり楽しもう✨

子どもたちが大好きな水遊びが

始まりました♪

「せんせいにかけちゃう💕」

「やめてよぅ~(かけられてうれしそう)💕」

「きんぎょすくいみたい!」

ちょっと休憩、マットの上で

ひなたぼっこ🌞

「ぽかぽかして、きもちいい~💕」

 

<2回目の水遊び>

「ガソリンいれるよ~⁉」

と、最初はプールに水を入れて遊んでいた

子どもたちでしたが…

園長先生が外に出てくると…⁇

「まて~!」

「きゃ~💕」

「このときをまっていました~!!」

一斉に水をかけ始めた子どもたち!

その理由は(おそらくですが)…

1回目の水遊びの時、園長先生からの

ホース攻撃(?)にあっていたのです😊

どこまでも追いかけて、バシャーッ

園長先生は3分でびしょ濡れに💦

先生たちにもバシャーッ!

…全然躊躇せずかける子どもたち!

ペットボトル水鉄砲に水を入れる

スピードが速い😊!

「みんなでせんせいにかけよう!」

お気づきでしょうか、水の向きが全部

こちら側に向けられていることを…!

水の量がだんだん多くなっているような…?

先生たちも、ホースやじょうろを手に

「みんな~!かくご~!」

子どもたちにたっぷりお水をかけました😊

「コップでかけちゃうもんね~!」

「きゃ~!せんせいきた~!」

「にげろ~!」

「あっちにかけにいこう!」

すっかりどこかの国の水かけ祭りのように

なっていたおひさまさん。

子どもたちも先生たちもびしょ濡れでしたが、

みんなのとびきりの笑顔に出会うことが

できた楽しい時間になりました✨

 

子どもたちは、

「ひゃくおくばい⁉たのしかったよ~!」

との事・・・✨

 

お家の皆さまには水着のご用意等、

ご協力ありがとうございました。

このページのトップへ