青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

らせらーらせらー♪🌷ちゅうりっぷ組

2023/07/20

先週の金曜日、カプラで遊んでいると・・・

「みんなあつまってー!

みんなでねぶたつくるのはどう?」

と提案をしてくれた子が✨

その日は、カプラでのねぶた作りが

盛り上がりましたよ!

それならば・・・と。

計画を立てて、

三連休明けの火曜日、

園バスに乗って、

本物のねぶたを見に行きました!

 

いざねぶた小屋へ!

うさぎみえるよー!

こっちはなんだろう?

おおきい‼なんだろう・・・?

 

ねぶた小屋の中も見学させて、

いただきました。

(実は、担任の先生のお友だちが、

ねぶた師デビューしたんです)

「せまいなぁ~」

「あしおおきい!つめみえた!」

と興奮しながらまじかでねぶたを

見ていた子どもたちです😊

小屋の中が狭く、正面等を撮ることが

できませんが💦

ねぶたをバックにハイチーズ!📷

ねぶた祭り期間、是非、このねぶたを

見つけて、応援をお願いしま~す。

 

その後は・・・

「わーい!うみだぁ~」

「ふねみえる!」

「こっちにきてるよ♪」

おやつもパクリ🍘

アスパムをバックに📷

 

園に戻ってからは・・・

みんなでねぶたつくったらどう?

グループでつくるのは・・・などと

子どもたち同士で話し合い、

各グループで作ることに😊

*ねこグループ*

たちねぶたをつくりました♪

*ハムスターグループ*

カブトムシねぶたをつくりました😊

*うさぎグループ*

ねぶたのだいをつくりました♪

(見学で見たからかな⁉素晴らしい✨)

子どもたちの言葉が、

きっかけとなり、思いがけず、

見学できたねぶた小屋・・・

とても良い経験となりました😊

これから、どんな遊びに発展して

いくのか楽しみです💕

このページのトップへ