青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

アルバン広場(子育て支援サークル)9月21日

2023/09/25

9月21日(木)

この日は、朝から肌寒く

雨の予報も出ておりましたので、

ホールでのアルバン広場となりました。

 

ステージの上では、

“家庭では不要になったけれどまだ使えるものを、

必要な方へ・・・”と

園の皆さまにお寄せいただいた洋服や小物を並べ

*小さなリユース会*もオープンしましたよ。

たくさんの方が手に取って、

お買い物してくださいました。

“もののいのち”が延びる喜びと同時に

お買い物した方々の笑顔が見られ、

この場に尊さを感じます。

 

お片付けは力を合わせて!

じゅうたんを運びます。

「よいしょ、よいしょ。」

お片付け大成功!!

園長先生とタッチ♪

 

きれいになったホールで

体操『げんきスイッチ オン』!

ポーズが決まってますね!

しっかりはねるぞ!で

お母さま、大きな高い高~い!

 

お膝の上でバスに乗ったり

お馬になっておいかけっこ。

お名前も呼んでもらいましたよ。

 

さあ、この日は

おひさま組(年長児)・ちゅうりっぷ組(年中児)が

ダンス『キッズソーラン』を披露してくれることに

なっていました。

衣装のハチマキをつけ、バチを持ったみんなが

きりりとした表情で並びます。

躍動感あるダンス、

ステージ上のアルバン広場のお友だち&お母さま方は

息を飲んで・・・。

たくさんの拍手!

涙ぐむお母さまもおられました。

その気持ち、わかります!!!

大成功!を収めたお兄さん、お姉さんたちと

触れ合いタイム。

バチを触らせてくれましたよ。

お客さまから

「ありがとう。」「かっこよかったよ。」

などのお言葉もかけてもらい、嬉しそうでしたね。

 

今日のランチタイム、

メニューはいなり寿司とそうめん汁です。

アルバン広場のお友だちには、

そうめんが大人気でしたよ。

(大好きなおもちゃに見守られて・・・😊)

 

食後もたくさん遊びます。

同じ遊びに興味を持ったら、

すったもんだ?もある中で、育ちも見られますね。

お母さま方も、情報交換。

子育てには大切な時間ですね。

今年度では初めてとなる

雨バージョンのアルバン広場でしたが

皆さまお集まりいただき嬉しく思います。

 

次回は1週お休みをいただき、

10月5日(木)となります。

10月ランチメニューはこちら♪

 

アルバン広場版リユース会“青空マーケット”も

今回とは違うサイズもプラスして開催できたら・・・

と思っております。

 

なお、9月26日(火)には

アピオあおもりにて

未就園のお子さんと保護者の方を対象に、

青森市私立幼稚園・認定こども園のつどいが

開催されますので

是非、足をお運びください。

このページのトップへ