青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

アルバン広場(子育て支援サークル)9月14日

2023/09/19

9月14日(木)

ちょっぴり薄曇りです。

 

先週までお休みにしていた“おうちのすべりだい”

初めて遊ぶお友だちもたくさんいましたね。

ここは、靴を脱いで遊びますよ。

 

「大人もやっていいですか?」

「もちろん!」

「うゎ~!結構スピード出る!!」

 

空模様もなんだかあやしかったので、

テラスでも遊べるように・・・。

ママとワニさんシーソー。

こちらはお兄ちゃんと妹と♪

 

お花でお料理してくれるお友だちもいましたよ。

 

お片付けの時間、雨がぽつりぽつりと降り始めました。

ホールに入って・・・

お名前タイムはボールがみんなの所を回って

ちょっぴりタッチ✋

そうこうしているうちに、

ひよこ組(年少児)の

お友だちがやってきました。

 

ダンスを見ていただきますよ✨

自分たちだけで、大きな丸をつくれるかな?

大成功!!

今度は音楽に合わせて・・・

アルバン広場のお友だちがお客さんになって

手拍子をしてくれます。

 

踊り出す子も♡

 

「かわいかったよ!」

「上手だったよ!!」

たくさん拍手をしてもらったひよこ組さん、

ほっと安心した様子でした。

 

アルバン広場のお友だちもおどりましょう!

今日は親子で踊る

“あいことば”(snowman)

のダンスです。

最後には“だいすきだよ~!”のギュ~♡♡♡

 

おや、後ろのドアが開いていますよ。

なにやら、たまご組(満3歳児)は

この暗いトンネル(遊具庫)を、

一人で通り抜けられるんだとか・・・。

本当でしょうか??

 

「マットおばけ👻はしごおばけ👻

がいるかもしれないけど、大丈夫かな?」

「行けるかな?」

「いく!」

大成功!!先生にギュ~!!

 

さあ、みんなもやってみましょう!

お母さんと一緒に挑戦したお友だちも、

大成功のタッチ!

 

おなかもすいて、ランチタイム。

メニューはハヤシライスです。

お母さま方ももりもり食べてくださいましたよ。

 

いっぱい、遊んで・・・😊

 

お帰りの歌が聞こえると、

手拍子したり、リズムに乗って体を動かしたり、

一緒に歌ってくれたり・・・

ちょっぴりさみしくて、しょんぼりしてしまう

お友だちもいるんです。

もっと居たい・・・と思ってもらえることを

嬉しく感じながら、

またお会いできるのを楽しみにしております。

 

21日(木)、ランチメニューはいなり寿司&そうめん汁です。

そして、小さいリユース会、青空マーケットも予定しております。

普段使いの洋服や、小物、おもちゃ等を

50円~と特価でお譲りしますので

興味のある方は小銭やエコバック等ご用意ください。

↓↓↓昨年の青空マーケットの様子↓↓↓

水遊びや泥んこ遊びなどの

お着替え用にも・・・!

お待ちしております。

このページのトップへ