青森市浪打にある聖アルバン幼稚園。内面を育てていく保育を実践しています。

聖アルバン幼稚園

トゥキバーバ !わくわくdayの準備はいいかな? 〜ひよこ組〜

2023/09/25

いよいよ明日からわくわくday…!!

ひよこ組のわくわくdayの準備の様子を

お届けします。

 

リロ&スティッチのベルトを付けて変身✨

何をするのかな?

園長先生と一緒にハワイ語で

「アロハ〜!オハナ〜!」

どうやら言葉遊びをしているみたい!?

 

この2つの言葉には“こんにちは”という挨拶と

今回のわくわくdayのテーマである

“I love you”や“絆 繋がる”という意味が

あるんですよ。

 

(ちなみにこのブログの題名にある

“トゥキバーバ”もハワイ語で

“準備はいいかい?”という意味なんです。)

 

ハワイ語を使った可愛いダンス。

毎日お部屋の中で“アロハ”が響いていますよ。

当日をお楽しみに!

 

 

ある日のお部屋では??

絵本を見た後に・・・

 

自分でひよこの絵を描くことに‼

「こんなかたちにしよう〜!」

クレヨンで描いた絵を

絵の具で塗り塗り〜

「クレヨンのところきえないのすごーい」

クレヨンと絵の具のはじき絵を楽しみながら。

完成したのは

かわいいひよこさんたち🐥

明日は、このひよこを使って

お母さんと一緒にゲームを楽しみますよ!!

 

あれ・・・?

みんなで集まって何を見ているのかな??

「今日はシール、何個になるかな??」

「いーち、にぃ、さん…」

数えながらシールをペタっ。

「やった〜きのうよりおおかったのうれしい〜」

と大喜び!!する日もあれば…

「シール、きのうよりすくないから…

あしたぜったいがんばる!」

「おうちでれんしゅうしてきたからがんばる!」

と燃え上がっていますよ。

 

答えは…玉入れ‼

お家の方も・・・

ご一緒に“わくわく”しましょうね。

ご協力よろしくお願いいたします!!

 

 

練習の合間には…リフレッシュタイム。

9月初旬から来ている実習生と

応援の旗を作りました。

 

早速、大きい組さんの応援です。

「がんばれがんばれ〜」

「いいぞ〜いけいけ!」

明日ももちろん、使いますよ!

実習生の先生に感謝♡

 

練習終わりには…みんなでギュー!!

「れんしゅうがんばったね〜」

「だいすきだよ〜♡」

わくわくdayの準備期間を通して

仲が深まったひよこ組です!

 

いよいよ明日が本番!!

ひよこ組の【げんき!ゆうき!スマイル!】

“元気いっぱいがんばる姿”

“勇気を出して挑戦する姿”

“かわいいスマイル”

そしてみんなの“アロハ”の気持ちを

お届けしたいと思います。

 

I love youが溢れる1日になりますように♪

このページのトップへ